旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

2024年スタート

こんにちは。

新年早々に色々なことが起こり、今も大変な思いをされている方がたくさんおられると思います。一日も早く落ち着いて日常生活がおくれるようになることを祈っております。

また、受験生の皆さまも、体調に気を付けて、試験ではこれまで頑張ってきた力を全て出し切れるよう応援しています。

高専の推薦入試から一年

推薦の面接では落ち着いて、聞かれたことに対してハキハキと答えてくださいね。
今更調査書の数値は変えられないので、あとは会っての印象です。面接ではきちんと受け答えをする、元気で明るく!を心がけて頑張ってください。

ほとんどの人が初めての面接です。緊張するのも当たり前です。
皆同じですから、少しぐらい間違えても、あがってどもったりしても大丈夫ですよ。
なぜこの学校に入りたいのか、自分の気持ちを精一杯伝えてきてくださいね。

 

うちは高専に入学し、もうあと一ヶ月程で一年生が終わります。早い早い。

もちろん人によって高専が合う・合わないはあると思いますが、我が子に関してはこの一年とても楽しそうでしたし、成長していると感じます。
コミュ障なのでそんなに多くの友達はできてないようですが、クラスは仲も良く、なにより同じような感じの子が多いのか居心地が良いみたいです。

学習面は大変そうですが、おそらく普通校よりも時間はたくさんあります。うまく放課後や長期休みにも勉強ペースを作れるようになれば、大丈夫そう。
先生だけでなく同級生や先輩を頼ったり、わからないところを聞いたり、教え合ったりできればみんなで頑張れます。

様々な実習なども普通の高校に行っていてはできない体験が多く、親も知らない世界を垣間見ることができて面白かったです。これからより専門的な事を学ぶようになるので、聞いてもわからないことが多そうですが、楽しみです。

高専に行きたいと思った人、自分でそう思ったのならきっと合っていますよ。
楽しく過ごせるかどうかは本人次第です。ぜひその選択を正しかったと思えるように行動してください。

Strictly 2023 閉幕

一か月経ってしまいましたが、今シーズンのStrictlyも最後まで素晴らしかったなぁと今も時々Youtubeで観てしまいます。
Ellie and Vito 優勝おめでとう!!


www.youtube.com


www.youtube.com

Layton and Nikita も最後まで素晴らしいパフォーマンスをありがとう!!
また来シーズンを楽しみにしたいと思います。(気が早い)

 

さて、今週末は兵庫でロボコンの全国交流会があるみたいです。
後期期末試験も近づいてきていますし、ロボコニスト達は忙しいですね。

皆さんそれぞれの道で頑張って行きましょう。