旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

エンタメの秋

こんにちは。朝晩の暑さがちょっと和らいできましたかね。
どうも、相変わらずマイナーに生きている母です。
今日は最近のディズニー関連とか読んだ漫画とかYoutubeとかの話をぐだぐだ語ろうかと。

まずは秋なのでいよいよ新シーズン開幕。
BBCStrictly come dancing


www.youtube.com

プロは今季は全員残留のようで嬉しい。

カウントダウンも始まりいよいよ今週末から(*´▽`*)楽しみ!
シーズンプレミアのファーストダンスは何だろう。
Dua LipaのDance The Nightとかいいんでない?と思っていますが。
Margot Robbie好きだからバービー観たいと思いつつ行ってないですが。


www.youtube.com

 

あと、もうほとんどダンス観れないしホスト嫌いだしどうでもいいやと思っていた米ABCのDancing with the starsは新シーズンではようやくTyra Banksが降りて、Alfonso RibeiroとJulianne Houghがホストに!!それは観たい!!
昨シーズンはDisney+配信のみだったのが今シーズンはABCでもやるようなのでまたYoutubeにアップされるだろうか。

The Voiceも日本版やったし、DWTSも輸入されないかなーと思うけど、ジャッジとかわざわざ日本まで来たくないかな。ブルーノは喜んで日本来てくれそうだけどクレイグは嫌そう(偏見)。
それに日本のTV局も日本で知名度のない人達に日米or日英間の交通費とか高いコスト払えなさそう。日本人に依頼するなら競技ダンスですごかった人と振付師?世間に知名度ある人も入れそう。

世界中でやってるからタイミングも難しいよね。4~6月ならいけるかしら。クレイグはその後オーストラリア版→秋からイギリス版と移動すればいい。(休ませないww)
ブルーノは毎週英米間移動はなくなったけど他の国でもジャッジしてるのかなー
DWTSジュニアの時みたいにまとめて収録したらいいのかしら。
まずは4週程度のトライアル版でどうでしょう。

・・・と日本人のほとんどがついてこれないネタを誰に言うでもなく好きに語れるネットってすごい便利よね。王様の耳はロバの耳ー。
あ~言いたいこと吐き出せてスッキリ。

 

海外ディズニー。


www.youtube.com

HKDL18周年おめでとう!
11月20日にはFROZENエリアもオープンです。


www.youtube.com

香港行きたーい!!
進化が止まらない香港。
モアナのショーはサクッと終わってミッキーも出てくるショーになりましたね。ここで使われてる曲がパリの好きだった曲で嬉しい。
The Jungle Book Jiveというパレードのです。
香港は直営だからか他パークからの使い回し好きな曲が多くて嬉しいです。
Disney100thのパレードはAround the world(同性愛に厳しい香港でこの曲!)だし、ちょこちょこLive your storyが使われてるし(*^^*)

いつもの愚痴ですがなんでオリエンタルランドはもっと情報出してくれないんだろう。裏方の活躍っぷり見たいのに!
やはり直営じゃないとイマジニアの活躍は表に出せないんだろうか。
ビリーヴの時のようなので構わないんで準備頑張ってる動画ください。

パリ。
独立記念日のドローン&花火ショーが素晴らしすぎた件。
Youtubeに色々動画はあがってるんで是非観ていただきたい。
そして公式が出してるコレですよ、コレ。


www.youtube.com

この公式でしか撮れない位置からの動画。最高です(感涙)

PRIDEデーも今年も盛り上がったようですね。楽しそう。
今年はカリフォルニアでも初めてプライドナイトやったんですってね。
フロリダは赤シャツデーなんですっけ。

(この曲がaround the worldです。このアレンジ欲しい)


www.youtube.com

 

カリフォルニアはサンフランソーキョースクエアが出来て、キャプテンのミュージカルが始まり。
ミュージカルもYoutubeで観ましたが意外な方向で面白いですね。
カリフォルニアもいつか行ってみたいわぁ。


www.youtube.com

こちらのグルートはいよいよ試用段階に入ったようで楽しみですね。
すごいなぁ~かわいい~


www.youtube.com

フロリダはちょっと前の話ですけどTRON出来ましたね。


www.youtube.com

カッコいい。乗りたい。乗るなら上海のが近いが。
上海にはズートピアエリアができるんですよね~次は上海行きを検討しようかな。

イマジニア系の動画で、うさぎっぽいのも開発中みたいですが、ズートピアエリア用なのかな。
あとずいぶん前からチラッチラッと出てきてる手乗りパスカル、あれはシーでお披露目されるんでしょうか。可愛いんですよね。色々期待して待ってます。

 

最近読んだ漫画とか。

スキップとローファー9巻

素晴らしいです。これまでも喜怒哀楽あらゆる感情を揺さぶってきたのにまたそれを更新してきたわ。ごくフツーの高校生の日常を描いているというのに、ただ丁寧に描いてるだけで心を揺さぶるとんでもねぇ漫画よ。(絵柄とか正反対だけど、ジャンプ+の正反対な君と僕も同じタイプの漫画だと思ってる)

皆にスポットライト当たるけど今回は山田、氏家、ふみ、妹。
山田の恋愛に初バイトに皆でおでかけの夏休みと盛りだくさん。
7~9巻読み返すとまた更に良きかな。

そして今回のハイライト(?)
人としての好きと恋としての好き、どっちが偉い(と思う)か。
そっかーそう考える人もいるのねーと目から鱗でした。
ありがとう、迎井!(母は迎井派です)

そしてアニメとっても良かったのですっかり声優さんの声で脳内再生されます。

 

違国日記

完結のタイミングで全巻大人買い
両親を亡くして叔母と暮らすことになった中学生(高校生)の話。
叔母は小説家という設定で、言葉選びもすばらしく、小説のような作品でした。
昔から女同士の様々な関係性を描いたものが好きなんですよね。
群像劇も好きなのでずっと気になっていたのですがついに買ってしまいました。

主人公が良くも悪くもコドモで、一生懸命で、もどかしくも羨ましくもあり。
年齢的にこちらは叔母の気持ちになったり親になったり、かと思えば通ってきた道なので友達の気持ちもわかるしで感情移入しまくりです。

思春期から大人への成長を描いた話で、それと切っても切り離せないジェンダーの話でもあり。男子も色々あるよね。
幅広い世代・性で読まれると良いなぁと思いました。
全11巻とイッキ読みにもちょうどいい長さです。

この著者の作品は「HER」を持っていましたが、その頃と比べてすごく漫画が上手くなってますね!(謎の上から目線)

 

the Good Doctor

アメリカ版グッドドクター、Disney+で吹替のみだったのでしばらく待ってました。が、いつまで待っても日本語字幕つかないので諦めて吹替+英語字幕でS3から観始めたものの覚えてなくて2に戻ったり、モタモタしてました。(2までは昔Dlifeで観てた)

自閉症の医師が特性を活かしていくのはいいとして、でもトラブル不可避じゃん、どうなるのって思ってましたが・・・やはりコミュニケーションの壁は高く厳しいですね。
色々トライしながら少しずつ、努力していますが、まずすぐ逃げようとしちゃうからなぁ。周りのサポートがないと本当に無理。
パニクった時を考えると正直執刀医になってほしくない。他の道もあると思う。

そしてクレアももうちょっと幸せにしてあげて。
Call the midwifeのシンシアも、あまちゃんのゆいちゃんもだけど、なぜこうも一人だけ不幸を背負い込まされる子がいるの。可哀想だよう。

 

・・・とまぁ相変わらず雑多に摂取しながら暮らしています。
それぞれからしか得られない栄養がある。
皆様も秋を楽しんでくださいませ~