旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

Starting Now 各国語版について

こんにちは。
Starting Nowの話再び。どんだけ好きなのか(^^;


www.youtube.com

↑こちらオランダ語版(Dutch)なんですが、あのフランス語でよく気になる鼻にかかる音?鼻から抜ける音っていうの?鼻母音?あれが結構あって。
オランダ語の歌って初めて聴いたもので、へぇー!となってます。

でもオランダ語ってフランス語に似てるの?と調べてみても、特にそういう話は見つからず。どちらかというと似てなくてオランダ語はドイツ語寄りってことなんですが。
綴りみると確かにドイツ語っぽいな…(ドイツ語よくわかんないけどもww)

このGioia Parijsさんのオランダ語が一般的なものなのか、地域による特殊な感じなのかが気になる所です。
このアレンジもサビのハモリが濃いめ(コーラスのかぶりが強め)でなかなか好きです。

 

こちらはイタリア語版。だいぶ印象が違います。


www.youtube.com

サビが日本とは対照的に、声が全然出ない高く上がらないアレンジ
そう、アレンジ…。
あくまでも私のイメージですが、スナックのママのカラオケみたいな感じでこれはこれで大好きです。私、低めの声好きなんだな。
イタリアはどの辺をターゲットにしてるんだろうか…。大人っぽさがいいのかな?
グロリアエステファンみたいな感じですよ。

続いて南米のスペイン語版。可愛い。


www.youtube.com

むかーし昔何を血迷ったかスペイン語受講していた事があって、その時先生がスペイン語スペイン語でも南米の方が可愛いと力説していたのを思い出しました。
ほんと、これ可愛いです。
ちなみに同じスペイン語でもスペインのはこちら↓


www.youtube.com

こちらもやはり本家のブランディとかイタリアの姐さんと比べると割と可愛いと感じるのですが、曲のアレンジの関係で南米版の方が個人的には好きです。


トルコ語
この方の歌い方も、オランダ語版と似たようなサビのハモリ方も、好き。


www.youtube.com

イスラエル版(ヘブライ語
サビが割とのびやかな感じになっていて声と合っていて素敵ですね。

www.youtube.com

フィリピン版(タガログ語と英語?)


www.youtube.com

こちらものびやかで素敵な歌声。可愛い。タガログ語といえば私、↓この香港ディズニーランドのがすごく好きなんですよねー
この時に初めてタガログ語を知って、可愛いなぁ~と思ってました。


www.youtube.com

 

中国語版。


www.youtube.com

これも素敵なんですが、11/11現在でまだ1万回程度しか再生されていない・・・。9月末らへんに公開なのに。
YoutubeGoogleのサービスだから中国の国内からアクセスできないとか何かあるんでしょうか。ラップみたいな部分もあって、アレンジがこれはこれでいい感じです。

せっかく世界中からアクセスできて聴いてもらえるのに、もったいないなぁと思います。よかったら聴いてみてください。

言葉ってほんと各国違って面白いです。
同じ曲でも色々違って楽しいですね。
昔MIKAというアーティストが同じ曲を英語とフランス語かなにかで出してたけどあれも印象が変わって面白かったなーと洋楽好きおばちゃんは思うのでした。

ところで、最近米国のドラマSUITSを観ています。ずっと前にDlifeで観ていたけど、シーズン5らへんから観てませんでした。
マイクとレイチェルがどうしても好きになれず…けど一応最後まで観ようかとプライムビデオでウォッチリストには入れていて、ようやく重い腰を上げました。
そうしたら、あれ・・・こんなに面白かったっけ?と再ハマリ、一気にシーズン7まで進みました。やはり脚本ですよねぇ。次から次へとよくもまぁ問題が。笑
SMASHもプライムビデオで観れるようになったし、観返し中!!
マリリンモンローの新作ミュージカルを作るというドラマでgleeの大人向け版とか言われていたけど、こちらはこちらで楽曲もパフォーマンスもとても良かった作品です。

Call the Midwifeも続き(Season9)観れるようになったので早く観たい!時間がいくらあっても足りません~~
でもお陰様でおうちで楽しい秋冬を過ごせそうです。

さて、全統小の結果受け取りに行ってきます~~