旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

【映画】インド映画の感想まとめて

こんにちは。Strictlyの新シーズンもイイです!!
うちの子達はオネエことJohannes(勝手にオネエと呼んでいる)が大好きなので、初回のこの動画↓では大活躍でもう毎日のように再生しています。女子チームのセンターで踊るオネエ、最高です!


Strictly Pros throw a colourful Afro-Latin street party - Week 1 ✨ BBC Strictly 2020

Strictlyはプロダンサー達が前もって2週間合宿してて、プロ達の華麗なダンスはまとめて(観客なしで)撮影しちゃってたんですね。クリスマス分までもう撮影済み。色々工夫しながら良い番組作りをされていると思います。

DWTSは…うーんイマイチ。ハロウィーン回は照明酷くて見づらかった。観客席なくした分ディスプレイとか演出が多すぎて目に痛いし肝心のダンスが見づらくなってしまってて…。
でもまぁなんだかんだ言いつつも毎週日曜と火曜にYoutubeでダンスみるのが楽しみに生きている母です。
さて今日は更新の滞ったこの2年程の間に観たインド関連の映画の感想をまとめて記します。

アーミル・カーンのおかげですっかりハマりこんだインド映画の世界。

yumemom.hatenadiary.jpアーミル・カーンの日本でレンタルできるラガーンやDhoom3など全て鑑賞。あとはシークレット・スーパースターを今度借りる予定です。
喜怒哀楽全てががっつり入っていて心がジェットコースター乗ってるかのように揺さぶられ続けるのが魅力です。
日本に入ってきていて見やすい物だけなので、本当にニワカなんですがちまちま見続けています。
Amazonプライムでもちょこちょこみられるのが増えて嬉しい。ネトフリ入ったらもっと見られるようですが、これ以上見る時間がないので手を出してません(-_-;)

ぜひ観てほしい!オススメ★★★

パッドマン
愛する妻のためにと始めた安くて快適なナプキン作りーーからの全ての女性達への生理用品普及のお話。インドにおける女性の扱いというか生理の扱いについてわかります。21世紀になってもナプキンが高価な物で一般に普及していないという事が衝撃でした。
(なのに宗教へはポンとお金出しちゃうという…)
これは予告の時点で期待していたので早く観たくて映画館へ。いつもそうですが、予告が全てのようで全てではなくうまくできているんですよねぇ、インド映画って。
ストーリーほぼ予想ついていても号泣でした。どん底への落とし方がホントえげつない。はぁ…しんどい…けどそこからのミラクルに次ぐミラクルでの大逆転の展開が好きです。奥さんについてはもやっとするけれども。
主演のアクシャイ・クマール、いいんだけど若干お年が…妻が若くて可愛いので若干ぞわぞわしました。嫁が好きすぎてこわい。急に後ろに来るのも怖いし嫌がってるんだからやめなよってドン引きでした。

パッドマン 5億人の女性を救った男 [DVD]

パッドマン 5億人の女性を救った男 [DVD]

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: DVD
 

AmazonでDVDだいぶ安くなってる。


バジュランギおじさんと、小さな迷子

真正直でヒンズー信仰心の篤いインド人の兄さん?おじさん?が、パキスタンから来たムスリムの迷子の子を故郷に送り届けるというお話。女の子は喋ることができなくて、それがまたイイ設定でした。小さな女優さんが目や表情でする演技がとっても可愛いです。
(ノ∀`)アチャーっておでこぺちってするのが可愛すぎる。
これは最後までもやっとしませんので、むしろしっかり感動させますのでご家族でぜひ!
インド・パキスタン間は今もデリケートな状態ですが一人ひとりが関心を持つことが大事なんでしょうね。お互いを知ることが大事。まぁPKもそうでしたが、宗教の問題はなかなか難しいですね。
信仰心が篤い人達やそういう文化の中では宗教の違いというのは大変ものなのだろうと思います。
(ちょっと違うけどNHKBSのドキュメンタリーで見た葬式破産もすごかった。インドの農村部で今も行われる大金のかかる葬式、その為に遺族が破産する状態に…悪しき風習は大勢が幸せになれる方向に変わっていってほしいものです)
色々な違いを可能な範囲で受け入れる、お互い譲歩して共存するというのがもっと広がるといいですね。実行するのは難しいとは思いますが。

ガリーボーイ
インドのスラム出身のラッパー<ガリーボーイ/路地裏少年>の成り上がり物語。スラムの生活から這い上がろうとしてる姿、ライムが浮かびリズムにのせてく様子が本当に良かったです。他の貧困地区が舞台の作品でも思いますが、貧困と犯罪って本当に近いというか依存し合っていて、抜け出すのって大変だろうと思います。私は音楽は雑食なものの、ラッパーとかそちらはあまり詳しくないのですが、これは音楽も話も良い作品でした。好みは分かれると思いますが。
複数のモデルとなるラッパーがいてこれ自体はフィクションですが、モデルとなった人たちが曲提供していて良かったです。オリジナルの方の曲も買っちゃった。
それにしてもいやぁランビール・シンがカッコよくてずるいなあと。貧乏なのになぜあんな筋肉ついてんだ…(笑)学生やってて土方やってるわけでもないのに。
そして歌は歌手による吹替が常のインドなのに、今回ラップ好きだという本人が歌ってるんですって。ホント何でも持ってるなぁこの人。
彼女役のアーリア・バットもすごく可愛いのに暴力的で何ともいいキャラでした。スチューデントオブザイヤーの時よりぐっと魅力的な女優さんになられてますね。

ガリーボーイ [Blu-ray]

ガリーボーイ [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: Blu-ray
 

 

マダム・イン・ニューヨーク
プライムでなかなか無料にならなかったのでDVD購入してみました。
アメリカに住む姪の結婚式のためにNYへ行き、結婚式までに英語を頑張って勉強してスピーチをするというお話。
主人公はお料理は得意だけど家族で唯一英語が話せないのがコンプレックスな主婦。
主演の故シュリデヴィが可愛らしく、美しかったです。こんな完璧な主婦なら英語なんてできなくたっていいでしょ!いてくれるだけで幸せじゃない!って思うけど。「英語ができないママが恥ずかしい」まぁわからなくもないけど娘はどこの世界でも厳しいな。
頑張り屋さんで応援したくなります。とにかく可愛くて一生懸命で。入った英会話教室も、クラスメイトも素敵で、私も英語頑張って話せるようになりたいな!って思う作品です。観てしばらくしたらまたモチベ下がって全然勉強してないけども。勉強のモチベーションアップの時におすすめです。

マダム・イン・ニューヨーク [Blu-ray]

マダム・イン・ニューヨーク [Blu-ray]

  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: Blu-ray
 

 

まぁまぁおすすめ★★

SANJU
PKの兄貴ことサンジャイ・ダット氏の波乱万丈な半生を描いた作品。
きっとうまくいく等のラージクマール・ヒラニ監督。
二世俳優として若くして持ち上げられ、落とされ、ドラッグに溺れ…服役し…とまぁザ・二世俳優の転落人生!という感じで重ための作品です。
まぁそもそもインドは二世俳優というか親戚一同有名俳優みたいな家ばかりで、何とも古い価値観だなと感じます。
ランビール・カプールが見事に若い頃からマッチョな頃、おっさんまで演じています。
本人以外には何が真実かわからない中で、末尾に『ーーか?』とつければ何を書いてもいいと思ってるマスコミ…世界共通。ネットもね、SNSで不確かな情報にも乗っかってしまい拡散してしまったり、誰もが被害者にも加害者にもなる可能性もあり、色々よく考えないと大変だなと思います。

SANJU/サンジュ [DVD]

SANJU/サンジュ [DVD]

  • 発売日: 2019/07/17
  • メディア: DVD
 

 

バルフィ!人生に唄えば
耳がきこえず、喋れないけどユーモアがあり皆を楽しませるお調子者のバルフィをめぐる恋物語。+若干ミステリー。過去回想な感じでミステリーちっくに展開するのはスチューデントオブザイヤーと似てるかも。きっとうまくいくも同じか。
バルフィをチャーミングに演じたランビール・カプールが素晴らしかったです。本当に演技達者!
プリヤンカー・チョープラーも自閉症の女の子を見事に演じていました。
現実にもこの子のように恵まれた家庭でないと障害があると生きていくのが本当に大変だと思います。障害の暗い面はあまり見せずに個性、魅力ある面に光を当てている映画。
犯罪まがいの事も多いし近くにいたら迷惑なんだろうけど、まあ映画だしね。
皆老けメイクが雑だったけど( ´∀` )それもまたリリカルな感じで良かったのかな。
プリヤンカは現在ジョナスブラザーズ三男の嫁。私は最初米国ドラマ、クワンティコで主演してたのみてキレイな女優さんだなーと思ったものです。 

バルフィ!人生に唄えば(字幕版)

バルフィ!人生に唄えば(字幕版)

  • 発売日: 2015/06/01
  • メディア: Prime Video
 

ピザ!
プライムにて鑑賞。スラムに暮らす幼い兄弟達が近所にできた外資系ピザ屋(お高い)で何とかピザを食べたい!と奮闘するお話。
周りの大人が素敵。(クズもいるけど)
タイトルのポップさとはちょっと違う作品です。終始明るい訳でもなく、やはり貧困は生活を蝕みます。最後はややもやっとする。特に何も解決はしない。仕方ないんだけど。
それでも兄弟が、特に弟が明るいのが救い。配役が素晴らしく、弟くんむっちゃ可愛い。お兄ちゃんは俺はお兄ちゃんだから!て感じがたまらないです。
小学生位のお子さんいらしたら、親子でぜひどうぞ。生活、物価その他色んな違いが垣間見えます。

ピザ!(字幕版)

ピザ!(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 

スタンリーのお弁当箱

最近はプライムで観れるようになってましたね。私はそうなる前だったのでDVD買って観ました。
明るく人気者のスタンリーはいつもお弁当を持ってこず、お友達からわけてもらったりしています。が、何故か変な意地汚い教員に目をつけられ、弁当持ってこれないなら学校くるな!と言われてしまい…子ども達VS教師な展開へ。
でも最終的には学校という枠から抜け出てちょっと違った方向に話が向かいます。最後はピザ!と同様にもやっとするので、すごくおすすめではないですが、プライムで観れるならいいかも。

スタンリーのお弁当箱

スタンリーのお弁当箱

  • メディア: Prime Video
 

 

めぐり逢わせのお弁当

プライムにて鑑賞。インドの摩訶不思議なお弁当配達システム。めっちゃ人力なのにごく稀にしか起きないというエラー。そのエラーのお陰で誤配され知り合う男女のお話。
お弁当にお手紙つけてやりとりというのが何ともいいです。
そして食べ物が美味しそう!こちらもラストは若干もやっと。( ´∀` ;)

めぐり逢わせのお弁当(字幕版)

めぐり逢わせのお弁当(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: Prime Video
 

 

お時間があれば★

聖者たちの食卓
これはドキュメンタリー。シク教シーク教)寺院ではお参りに来た信者たちに食事がふるまわれており、その何万食というのがまたボランティアの信者たちで作られています。ナレーションもなくひたすら映像が、お料理する音などが流れます。
信仰というのは尊いなと感じます。みんなが誰かのために何かしているというのは素敵なことですね。
我が家もタイ旅行の時にシク教寺院にうかがわせていただき、お食事をいただきました。お祈りする場で演奏されている音楽が素敵だったのを思い出しました。

聖者たちの食卓

聖者たちの食卓

  • メディア: Prime Video
 


パドマーワト
ディーピカー・パードゥコーンがとにかく美しく、セットやら衣装やら豪華絢爛な映像美を楽しむ映画。主役なのにあまり人柄が深く掘り下げられてなくて残念。あまり語らない方が神秘的とか神格化しやすいんでしょうか。話はインドの古典叙情詩だそうです。
某国の噂の美女に一目会いたいと、近隣国のゲスなイケメン王(ランビール・シン)が奮闘するお話。そんな事で戦争すんなよ…と思いますが。まぁ色恋か戦いしかないってのは古典ですからそんなもんですね。観て深い何かを得られるとかっていうよりは、美を堪能する作品です。

パドマーワト 女神の誕生 [Blu-ray]

パドマーワト 女神の誕生 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: Blu-ray
 

この監督の作品は本当に美しいです。ダンスシーンがいつも豪華なPVって感じで好きは好きです。
映画本体は観れてないけどBajirao Mastaniのダンスシーンがすごく好きでyoutubeでお気に入りになってます。うちの子たちMalhariでよく踊ってます…ランビール・シンが好きすぎるんですが…困ったな…


Malhari Full Video Song | Bajirao Mastani

スチューデント・オブ・ザ・イヤー
プライムにて。聖テレーザ学園はお金持ち組と貧乏だけど頭のいい奨学金組で構成される学校。毎年行われる知力体力時の運でのナンバーワン生徒争奪戦。今年は一体誰の手にーーというフレッシュな若手俳優さんたちによる学園物。
若干ミステリータッチになっています。設定からしてそうですが、日本の学園物映画っぽい軽さで始まるのにやっぱりそこはインド映画。ダンスシーン、喜怒哀楽、全部盛り込みます。思ってたよりちゃんとまとまってて良い作品、という感じです。

 
ミリオンダラー・アーム
アメリカ映画ですが…さすがのディズニー。安心して観れる夢のある話です。レンタルで鑑賞。
アメリカのスポーツエージェントが起死回生、一発逆転を狙いクリケットが盛んなインドでダイヤの原石を見つけメジャーリーガーにしてしまおう!という話。
おなじみの実話を元にしたお話。
インド各地でオーディションを開催して周り、原石の子たちをアメリカに連れ帰って育てるのですが、まぁ当たり前ですが波乱万丈。そもそも野球やったことない子たちだし、文化も違うしで大変。でも素直でいい子たちで応援したくなります。
インド映画ほど大きく心を喜怒哀楽で揺さぶる事もないですが、じわっと良い映画でした。 

ミリオンダラー・アーム (字幕版)

ミリオンダラー・アーム (字幕版)

  • 発売日: 2015/03/04
  • メディア: Prime Video
 

 

はい、以上です。
「シークレット・スーパースター」「プレーム兄貴、王になる」とか、ちょっと前のだけど「オーム・シャンティ・オーム」とか観たいのはまだまだあるのですが追いつきません~(追記。その後プレーム兄貴観たけどイマイチでしたー残念)

これからもちまちまと観ていければと思っています。
インド映画まだの方、あるいはバーフバリから入った方でこれらがまだでしたら作品選びの参考になれば幸いです。