旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

【映画】ダンガル きっと、つよくなる

こんにちは。もうGWですね!今日は子どもたちは学校だったので、休みの夫と映画を観てきました。

インド映画『ダンガル きっと、つよくなる』

 

映画『ダンガル きっと、つよくなる』公式サイト

まだ公開から一月も経ってないけど上映館がめっきり減ってしまっていて、ちょっと遠くまで観に行ってきました。今日行ったとこでは5/3までですって!むしろこれこそこどもの日とかにファミリーで観るべき映画ではって思いますが。

レスリングの話なので、ぜひ大画面で迫力満点の試合シーンを観てください!

夫婦で観てきたけど、こどもたちと観てもよかったなーと思うので、ソフト化したら買おうかなと思っています。それぐらい良かったです!

あらすじ

レスリングインドチャンピオンの主人公は生活のためにレスリングの道を諦めた過去があり、いつか生まれてくる息子に自分の果たせなかった夢(世界大会の)《金メダル》をとってもらいたい!と願っています。

が、生まれてくるのは女の子ばかり…でもその娘たちに才能を見出し、レスリング選手として親子で金メダルをめざす…というスポ根ドラマです。

 

親子の絆あり、姉妹の絆あり、笑いあり涙ありで最高でした。

あっと言う間の140分です。本国版はもっと長かったとかw

アメリカやインドでは2016年12月公開、他のアジア諸国でも昨年ヒットしたようですが日本にはようやく今年…

良質な脚本、素晴らしい俳優陣、インド映画って視点じゃなくハリウッド映画にも匹敵する内容で、もっともっとヒットしても良さそうないい作品なんですが。

レスリング協会のゴタゴタがあったからうまくプロモーションできなかったんでしょうか。タイミング悪くというか、もったいない感じ。

(むしろレスリング協会での試写会が2月ってことは、これ観て告発しようと思ったんじゃ…とうがった見方してしまいます。だって、誰が自分のコーチなのか、誰が自分を信じて育ててくれたのか…考えちゃう内容だもの)

予告はこちら⇓


映画『ダンガル きっと、つよくなる』本予告 4月6日(金)公開

 

ディズニー制作、配給ですよ

そう、こちらの作品なんとディズニー制作です。間違いないですね。ええ、間違いなかったです!ディズニー制作ってのを全面に。出してプロモーションしたらGWでもっと多くの人に観てもらえた気がします。

父と娘の物語なんだけど、女の子の成長物語なんです。周りの女の子は14才とかで知らない男の人のとこに嫁ぎ、ただ家事育児してればいい…そんな国で才能を、自分の力を信じてレスリングに打ち込む少女たち。家事なんてしなくていい、それより男と同じように練習し、強くなる。

勿論最初から自分で選んだ道じゃなくて、親の夢を押し付けられてるんだけど、でも途中からちゃんと自分の夢になり、ひとり立ちしていく娘の姿。もう涙なしでは観られません(TT)ハンカチ必須。

主人公は本人たちにきかず勝手にレスリング選手にするって決めたり(奥さんには試しに1年だけくれってお願い?してるけど)娘たちが反抗したら髪の毛ばっさり切ったり、結構ひどい父親なんだけど、でもまっすぐ熱い親父で胸をうたれます。

作中で途中から急に、金メダルとるのは親父の夢だけだったはずが、インドの女の子たちの地位向上を謳っててえ??って思ったけど(¯―¯٥)

 

でもこの主人公の役者さんが良かったのでしょうね。インドの大スターだそうです。父がまっすぐで憎めなかった。かっこよかった!目ヂカラがすごいし。逆らえないw

娘たちも少女期も青年期も皆さんすごくいい演技でした。レスリングはよく知らなかったけど、本物の試合かと思うような手に汗握る試合シーンでした。夫曰く「役者さん練習頑張ったんだろうなあ」という感じで選手ではないとすぐわかったようですが。

私は知らない世界なので、スピード感や華麗な身のこなしにおぉ〜と思って楽しめました。大画面で観られてよかった!

あとこの作品は語り部として姉妹のいとこの男の子がいて、その子がお調子者ですごくいいアクセントになってて話が重くなりすぎなくて良かったです。

 

おっと、それでね、これはディズニープリンセスと同じ、頑張る女の子たちの話なんですね。

これもここ数年ディズニープリンセスがキャンペーンスローガンにしてる(?)

Dream Big,Princess

と同じテーマなんではないかと。(飛躍しすぎ?!)

女の子たちよ、大きな夢をもって。諦めないで、チャレンジして、あなたたちは何にだってなれる!あなただけの道を生きて!って。

この新作ビデオも泣けます⇓


Dream Big, Princess – Live Your Story (Official Lyric Video) | Disney

↑この曲US版itunesで買えました。日本でも買えるでしょうか。とってもいい応援ソングだと思います。

 

だからぜひ<これから何者にだってなれる>女の子たちにみてもらいたいなと思いました。

男の子も大人もね、熱血親父のかっこよさにシビレてください!