旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

数検準2級合格してました

こんにちは。
うちのは1月の推薦で高専への進学が決まり、その後2月に受検した数検準2級(1次免除で2次のみ)無事に合格していました。ついに!

これまで中3の秋に2回受けたもののどちらも1次のみ合格という結果。
高専推薦や併願私立のポイントアップ目的での受検)
2次は10点満点中6点が合格ラインで、いずれも5点台で不合格でしたが、今回は満点で合格となり喜んでいます。

さて、高専によっては英検や数検が単位認定されるときいていましたが、うちの子の場合、中3時点で取った資格ということで単位認定対象外。
あとちょっと遅く受けていたら・・・!

受験時の加点にもならず、進学後の単位にもならず、スポンサーの親としては残念ですが、取り組んだことで力はついて良い経験になったでしょう。本人も解けるようになるのが楽しかったもよう。
次は2級!頑張る!と言っています。

学校でも数検の団体受検できるようなのでそれに向けて頑張ってほしいです。そして今度こそ単位認定で1単位でも多く確保を・・・

とりあえず数検対策の本ではなく、まずは高2数学の全体をつかむために基礎的な数Ⅱ、Bの参考書を買ってみました。ぶ厚い・・・
(数Ⅰと数Aはこれの問題集の方を使用)