旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

復帰・・・かな?

お久しぶりです。
訪問していただきありがとうございます。
この1年は個人的に色々ありすぎてブログどころではなく、そのうちに世の中も変わりすぎて何を書けばいいのかわからぬまま時間が過ぎていってしまいました。
精神的にしんどい一年でした。まだ先が見えませんが。

このブログは元々WDWへの旅行計画を綴ることが目的でした。
訪問してくださる方も同じような方が多いと思います。
計画していたけれど行けなくなってしまった方、苦しい思いをされている方がたくさんいると思うと胸が痛みます。
いつの日か、必ず行きましょうね。きっと行けます。応援しています。

2019年は我が家は国内旅行の年でした。(すっかり子育て学習ブログですが元は旅ブログでした)
年末年始は大分、GWは茨城(つくば)、夏休みは静岡、愛知、三重、沖縄、そして19-20年の年末年始は京都、奈良、大阪と各地を楽しみました。秋には久しぶりに東京のディズニーランドにも行ってました。
旅好きな私はいつでも次はどこに行こうかなと考えていました。今思えばなんて幸せだったのでしょうか。


しかし、昨年秋には沖縄の首里城が燃えてしまい、香港は年々暴動で大変な事になり、そして…この新型コロナで世界中が変わってしまいました。
なので旅好きですが、今年は自粛。
経済をまわすためにも行きたいのですが、競技スポーツをやっている子がいるのでチームに迷惑はかけられません。

1月には航空券を取っていたお盆の九州帰省もキャンセルしました。(ANA分はキャンセル料がかかりましたがユナイテッドのマイルで取っていた分はキャンセル料かかりませんでした。UAも経営大変ですが、ありがたかったです)
再訪したいと思っていた数々の思い出の地も、とても遠くに感じられ、もう二度と行けなくなってしまった気がします。

WDWは制限しつつ開園していますがカリフォルニアはまだ閉園中。大規模な人員削減も発表されました。香港は再び開園しましたが、社会情勢を考えると行くことはできません。(HKDLは日本語の広告まで作ってアピールしてくれてますが…)
唯一の素敵なニュースはTDLの新しいエリアオープンでしょうか。

どうしても生活に直結していない産業は非常に経営が難しいと思いますが、頑張ってほしいです。
心の糧というか、生活に潤いをもたらしてくれる存在は必要なものですよね。

Youtubeがある時代で良かったと思います。今は私は動画で我慢です。
一日も早く、皆さまが心おきなく楽しく旅をできますように。
その日まで、何とか毎日を乗り越えていきましょう。