旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

2019年11月全国統一小学生テスト(6年・3年)

全国統一小学生テスト。
小2からずっと受けてきた全統小も小6はこれが最後。
逆に小3のは今回が初でした。


中学受験する人にはこのテストじゃ物足りないって方もいるのは承知しています。
それでも塾にいかない普通の小学生にとっては、なんとなく自分の立ち位置がわかり嬉しいものです。基礎も応用もあり頑張ればそれなりに解ける、そして解けなくても解説動画もあり。それを無料で行ってくれる素晴らしいテストでした。

さて今回の結果です。※一部数字が間違っていたので訂正しました

 小6秋の結果

うちの小6は読書好きだけど国語はできたりできなかったり。好きな教科は算数。
理科と社会はその時によってできたりできなかったりでした。

今回一番できたのは理科で92/100、偏差値では69.7

一番できなかったのが社会で58/100、偏差値で54.6

算数と国語はどちらも110点台で偏差値は60前後でした。

理科は今までで一番いい成績だったのと、いつもどれか偏差値50を下回るものがあったのが今回はなしということで、本人はなんか成し遂げた感がある、最後いい形で締められて良かった!という感じで喜んでいます。うんうん。良かったねえ。

4教科偏差値でみると62.2
全国順位は2,647/22,091

受験者数減りましたねーさすがに小6は人数が減ります。

一番人数の多い算数の受験者数で比べてみますと・・・

小5秋のピーク時31,065人(春も30,758と同じ位)
小6春には28,674人と2,391人減って、また春から秋で更に6,583人減ってます。
約1万人、中学受験組の上位層が抜けたと思えばいいでしょうか。
(逆に受験しないから、前に受けてみたけど難しかったしもう受けない、という層もいますが)

でもうちのように高校受験組には丁度よいデータともいえるでしょう。

高校受験でトップ校は無理だとしても、ある程度学校の選択肢はありそうだなと親子共にほっとしています。のびのびと中学生活を満喫してほしいです。

小3秋 初テストの結果

自由人です。小2から受けさせたかったのですが、のらりくらりと…ようやく今回テストにこぎつけました。

事前にがとっていた小3時の問題を見せてこんな感じのが出るとか、このボリュームをこの時間でやるんだよとか予習しました。しかしその時点でやる気失い気味に。ノーーー!
あと自己採点のために問題用紙に自分が書いた答えを丸してきてねとか言ったけど、だめでしたね。
帰宅して「どれにしたか覚えてるから!今書くね!」と書いたのがどれほどでたらめだったか…
自己採点
算数63/150 国語95/150

ということで「何だー国語のができたんだね!算数は平均点あやしいなー!」とか思ってましたが違いました。

本当の結果
算数84/150 国語84/150

算数のができてました。そりゃそうだわー算数のが好きだしな。
そして国語は平均届かずー(ノ∀`)アチャー
でも一応2教科偏差値は50.4
全国順位は6,157/12,372
うん!真ん中!うちの子普通だ!と安心しました。親バカ…

でも毎日ちゃんと勉強してないし、テストも初だし2教科とも平均届かなくても仕方ないなと思っていたのでひと安心です。
あとはこれから勉強ちゃんとやったら上がるのみです!…よね!?