旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

2019年上半期振り返り

半年ぶりの更新となってしまいました。
こんにちは、ゆめ母です。
何とか春に4travelにワシントンDCの旅行記はアップしたのですが、WDW含めフロリダには手を付けられないままもう夏休み目前。
この夏WDWへ行く方々のお役に立てそうもなく…申し訳ありません。
このブログ内の記事で参考にできるところは参考にしていただければと思います。

 さて、この半年の我が家を振り返ります。そう、もう6月も終わって2019年も後半へ突入です。早いわ…

ざっくり私事を言いますと、10年以上ぶりにちょっと働きに出てました。でも色々あってあっという間に辞めまして現在療養中…。

そしてお薬の副作用で眠気が強くて若干引きこもり生活をしていました。

最近はだいぶ薬にも慣れて元気になってきたのでようやくちょっとずつPCに向かってます。

化学式得点表の我が家バージョン作成

原子モデルカードゲームが若干マンネリになってたので、得点表の我が家版を作成しました(化学式だいぶ増やしましたww)

原子モデルカードゲーム

原子モデルカードゲーム

 
物理・原子 原子モデルカードゲーム

物理・原子 原子モデルカードゲーム

 

窒素があんまり使われてなくてもったいなかったので、HNO3(硝酸)とかN2O5(五酸化二窒素)とか足したり。
と夫で色々化学式探してくれました。夫の高校時代の化学小事典みながら。

で私がWordで得点表を作り直しました。最新版にやっと差し替えます(笑)8/9

 

wordファイルではなく写真で恐縮ですが、このゲームやってる方の参考になれば幸いです。遊びが広がるとまた楽しめますよね。 ※プリントして校正してみたらちょこちょこ間違ってました。硫酸の最後Oが4つなのに3とか。修正したら写真差し替えるかどうにかします。カード枚数から間違えてました。コピペして直すのど忘れ〜

小6になった「ゆ」の近況

はやっぱり公立中高一貫校の受検をすることにしました。ダメ元ですが。
春期講習や模試などをぼちぼち受けつつ相変わらず市販ワークで家庭勉強中心にやっています。
計算は数やってスピードつけた方がいいので、春からは日能研の一行計算問題集を毎日やっています。朝の少しの時間とかでできるのでおすすめです。

マスター1095題 一行計算問題集 6年 (マスター1095題一行計算問題集シリーズ)

マスター1095題 一行計算問題集 6年 (マスター1095題一行計算問題集シリーズ)

 

 6月の全国統一小学生テストも受けてきました。
小6ともなると皆さん塾に行ってるからか受験者数が減ってましたねー(お友達のサピの子は受けに来てたそうですが、そういう子は珍しいですよね)
今回は時間配分間違えたーーと帰宅して大泣きしてたのですが、その割には算数が今までで一番いい成績でした。
あと理科もまあまあ良くて、どっちもなんとか偏差値60台。相変わらず文系だか理系だかよくわからない人です。
でも社会は本当に時間配分ひどかったみたいで、まさかの偏差値49ww平均点下回っちゃったねーあららーwww
アメリカと中国の位置なんて、絶対間違えなかったであろう問題も全然手つかずでした。もったいないけど、しょうがないですね~
前日夜遅くまで遊んでいたので集中力不足。
睡眠は大事ですね。

そんなこんなで今年は受検の年となりました。
どうなることやら。
また使っているワークなどの話は次回したいと思います。