旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

Z会グレードアップ問題集とそこをなんとか13巻

こんにちは。昨日早速ワークを購入してきました。

 

Z会グレードアップ問題集 小4算数 文章題

早速昨夜「ゆ」が取り組み…問題の意味がわからない~と泣いてました(笑)

54321-12345=41976
97641-14679=82962

・・・と100回やっていったらいくつになるか?という問題でした。


1~5を大きい順に並べた数ー1~5を小さい順に並べた数=答え
上の答えをまた大きい順に並べた数ー小さい順に並べた数=答え

ということがパッと理解できなかったようです。眠い時間にやらせてはだめでした。

きまりに気づけば100回やる必要はない、とヒントはちゃんと書いてあるので、手を動かす、とりあえず数回分書き出していくという作業をすればちゃんときまりは見つかるし、できるようになっているのですがね。


落ち着いてみたらちゃんと解ける良問ばかりだと思いました。
解答・解説もわかりやすく、親としても◎な問題集だと感じました。

 

さてもう一つ購入しました。
そこをなんとか13巻

 弁護士にみえないほんわか女子らっこちゃんが大衆のよくあるゴタゴタのために一生懸命働く弁護士漫画です。

全開ラストで告白されたらっこちゃん。やだー少女漫画?!な展開で面白かったです。(これ少女漫画?どこで連載してるんだっけ?)赤星のやつ、なんて可愛いんだ!

今回案件は個人的にはいまひとつでしたが、うろたえるらっこちゃん&赤星が可愛かったのでそれでよし。で、東海林先生わんこで癒やされてる場合ですか。

相変わらずお金にならなそうなのばかりでしたが、赤星ママンからは報酬がっつりいただけたのでしょうか。それが気になる。