旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

ディズニー株主のすゝめ?

こんにちは。
日経平均がなんで高いのか良くわからない個人投資家の母です。
こども生まれてしばらく働けないわーって赤子連れて口座開設に行って、株始めて早10年ですがまだまだビギナー。

 


年末年始は我が家の決算月なので、家計簿(Money)にあれこれ入力しました。合わない分は1年分の使途不明金ということで帳尻を合わせましたw

私は株は子ども達の口座管理もやっているので、所有銘柄などが微妙に多く、日本株は銘柄毎に記録するのが面倒で、1年分の配当・譲渡益や税金をまとめてポーンと入れています。(夫には白い目で見られてます)


でも外国株は始めた当初そんなに持ってなかったのでそうせず、ちゃんと銘柄毎に入力していました。
気づいたら所有銘柄も増え、配当やら何やらの記録が溜まっていました。国によって現地の税金があったり、日本での手数料引かれるのとかバラバラで、諸費用の入力に頭を抱えながらPCに向かってました。

で、前置き長くなりましたが面倒くさがりの母は、年末から外国株式を減らす方向で動いています。
(あと不景気感がぬぐい切れない中、なんで株高なのかもよくわからず怖いというのもあり、そろそろ落ちるんじゃないかって気持ちもあって^^;)


ベトナム株もバンコク銀行も売却。シンガポール航空も半分売却しました。
そして以前ここでも記しましたが、ディズニーの忠実なしもべである私はアメリカのディズニー株も持っています。
これもいい株価になってきたので、そろそろ50株は売ってしまおうかと思っているのです。
(↓の以外の口座にもう50株あるのでそっちは残すつもり)

f:id:yumemom:20180118150956p:plain

いいタイミングで買ってたので、こんな感じで今の評価額で17万ほどプラスに(^^*)

皆さんの旅行記をみていると、お土産代などが10万とか消えていくようなので、これ売却して旅費の足しにでもしようかと思います。
まあディズニーがくれたお金ならディズニーで使っても気が楽かなと。
ディズニーで殖やしたお金はやっぱりディズニーに還元しないとね★(忠犬)

まあ結局それ以上に大金を貢ぐわけなんですが。

 

でもフロリダ行きってよほどのお金持ちでないと、皆さんそのために貯金したり、早めから計画してると思うんですよね。

株って怖い面もありますが、長期視点で見るとディズニーは少なくとも数年以内につぶれることはないでしょうし、まだまだ伸びる企業だと思います。
配当金は少な目なので単純に株価と為替レートでしか増えない感じですが、数年後の旅費の足しにするために投資してみるのはありかなと思います。

今はちょっと株価高いので、少し落ちたタイミングでがいいと思いますが、投資してみたら行く時にはお小遣い分が増えてるって期待もできるのではと思います。アメリカ株なら1株から買えますしね。(私はSBI証券利用)


何より、ディズニーの株主というのがちょっと嬉しいですよ♪
※でも投資は損することもあるので自己責任で