旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

ボードゲームな一日

台風が来るってんで家に引きこもりをきめた一日。

朝から子どもらがゲームやりたいというので、家族で一日中ボードゲームしていました。

今日やったのは以下の3点。

 

 

パンデミック

 ★モノポリー

モノポリーNEW

モノポリーNEW

 

カタンの開拓者たち

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

 

パンデミックというのが我が家で一番人気のゲーム。(カルカソンヌかも?)他者と争うのではなく、みんなで協力してワクチン開発をして世界を守るゲームです。ボードやダイスもきれいだし、いいですよこれ!

今日は病原体が一気に増えるエピデミックカードを6枚入れてチャレンジしたところ、なんと無事に世界を守れました!!(前回は病原体に瞬殺でした)ヤッターうれしい!

 

続いてモノポリー
うちにあるのは所謂スタンダードエディション(アトランティックシティ版)なんですが、アメリカ旅行を計画してから妙にこの地名等に興味がでてきました。アトランティックシティに実在した場所の名前だそうで。今更知りましたw
しかしこれが大波乱で、「ゆ」(上の子)が「め」(下の子)に破産させられ大泣き。
うちの子たちは負けるとワーワー泣く…やめて…ゲームは楽しくやろうよ。
先週人生ゲームでぶっちぎりで勝ったくせに泣くな~

 

仕切り直しで夜はカタン
カタンは一番最近、夏頃に買ったゲームです。
評判が良かったので期待値が高すぎたのか、最初はいまいち面白くなかったのですが、ようやく勝つためのコツがつかめてきて少しずつ面白さが出てきたかなと思います。
でもとにかく時間がかかるので、もう少しローカルルールを取り入れたり、なんとかしないと、なかなか遊べないな。