旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

まほうのレシピ(Just Add Magic)

こんにちは。
先週末の3連休に我が家はAmazon制作のドラマ作品「まほうのレシピ(JustAddMagic)」という作品にはまりました。
児童書のようなワクワクドキドキがつまった家族で楽しめる作品です。
あんびるやすこさんの作品好きな娘たちにはドンピシャな作品)

 

プライム会員だと無料で観れるのですが、一般会員だと有料になるのかな?どうなっているのかわからないのですが、観れる方はぜひみて欲しいと思います。※2/16訂正。Amazon制作のドラマはプライム会員でないと観れないそうです。
うちは家族みんなでハマり、シーズン1(全13話)をイッキ観してしまいました(^^)
1話が30分というのもちょうど良いし、その中にぎゅぎゅっと話がつまっていて、伏線もあり楽しめます!

www.amazon.co.jp

 ケリーという女の子が屋根裏で古そうなお料理の本を見つけるところから物語は始まります。そこには聞いたことのない材料が使われている不思議なレシピがたーくさん。

「おだまりケーキ」を作ればいつもうるさい弟はしゃべれなくなるし、「なくしものフォンデュ」を食べれば街中から落とし物が集まってくる、そんな魔法のレシピを使い、仲良し3人組でさまざまなトラブルを解決していきます。

夫はキテレツ大百科じゃーん!と言ってましたが、あとドラえもんとか、そういう作品のフォーマットと同じで、こどもの「困った」を解決する素敵な魔法と、それに伴う代償を学んでいきます。

1冊完結の児童書のような話かと思いきやそれだけではありません。
ある時から突然変わってしまったケリーのおばあちゃんの謎を解く話も同時進行します。

またこの主人公3人組がいいんですよ~~
しっかり者でおばあちゃん思いのケリー、賢くて心配性のハンナ、食べるの大好きなお調子者のダービー。
私はダービーという、ハリポタでいうとロンのような子が大好きです♪

 

正直なところ、ハリポタはハリーがあまりにもひとり勝ちな設定すぎて、苦手でした。結局血ですか、生まれですか、みたいな感じで若干冷めた目でみてしまって。

でもこれは一応主人公はケリーだと思いますが、皆それぞれの良さがあり、それぞれ活躍するし<3人組>がちゃんと主人公として成り立ってる気がしました。

 

小学生くらいのお子様がいる方、児童書がお好きな方は楽しめると思います!