旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

【2018年夏休みWDW】ファストパス+(FP+)予約前検討1

こんにちは。
MKのミッキーがしゃべらなくなってしまって悲しいゆめ母です。
夏休みには(顔は変わってても)また元気に喋っていてほしいです。頼むよイマジニアさんたち!
さて、いよいよWDWまで68日となりました。ひょえー

 


60日前からFP+の予約が開始するので、どのアトラクションやショーを優先したいか、先週末に家族会議しました。
(今回あーだこーだとまた長~い内容です。すみません)
我が家の場合8/7(火)チェックインなので60日前は6/8(金)となるはずです。(現地時間の朝7時=サマータイム中だと日本時間夜8時)

まずは公式アプリで現時点での各パーク開園時間を確認しました。


2018年8/7~16のWDW4パーク開園時間スケジュール

★印がEMHです。前に★=朝1時間早い 後ろに★=夜2時間長い

7日火曜 8日水曜 9日木曜 10日金曜
MK 9am-10pm MK 9am-12am★ MK 9am-10pm MK ★8am-10pm
EP 9am-11pm★ EP 9am-9pm EP ★8am-9pm EP 9am-9pm
HS ★7am-10:30pm HS ★7am-10:30pm HS ★7am-10:30pm HS ★7am-12:30am★
AK 9am-9pm AK 9am-9pm AK 9am-9pm AK 9am-9pm

 

11日土曜 KSCへ? 12日 日曜 13日 月曜 14日火曜 ユニバーサル?
MK 9am-10pm MK 9am-10pm MK 9am-10pm MK 9am-10pm
EP 9am-9pm EP 9am-9pm EP 9am-9pm EP 9am-11pm★
HS ★7am-10:30pm HS ★7am-10:30pm HS ★7am-10:30pm HS ★7am-10:30pm
AK ★8am-9pm AK 9am-8:30pm AK ★8am-8:30pm AK 9am-8:30pm

 

15日水曜 16日木曜
MK 9am-12am★ MK 9am-10pm
EP 9am-9pm EP ★8am-9pm
HS ★7am-10:30pm HS ★7am-10:30pm
AK 9am-8:30pm AK 9am-8:30pm

 

今後も多少変動はあると思いますが、特徴的なのはやはりハリウッドスタジオ(HS)ですね。6/30にトイストーリー・ランドがオープンするので連日朝のEMHが設定されています。
HSのファストパスのグループ分けもトイ・ストーリー関連とその他とに変更になったようです。新エリアに2つライドが登場。既存のトイストーリーマニアと合わせて3つがひとつしか選べないグループになってるそう。
参考)https://www.easywdw.com/easy/blog/disneys-hollywood-studios-toy-story-land-fastpass-recommendations-construction-updates-and-a-hamburger-review/


現地の方は朝はゆっくりだから、パークは午前中空いているとの話をよく目にしますが、HSはどうなるでしょうか。
朝7時って結構早いですよね?(^^;)
日本人位しかこなくて空いているのか、それとも現地の方々も朝から頑張って、午前だからって空いてるということもなくなるのでしょうか。全く読めません。

日曜の朝だけはさすがに日本人ばっかりな気がしますが…。


あと8/12からはAKの閉園時間が8:30になっているので、やはりこの週から比較的空いている期間になるもよう。
ここの混雑予想サイトでも8/13から10段階で6の混雑となってますし。
なので前半はだいたい1日1パークでじっくり周り、後半は連日パークホップしながら遊びつくそうかなと思っております。

あとちょっと前に最近の開園スケジュールをみていた時はAKで連日のようにEMHが設定されていました。アバターエリアの人気は落ち着いたでしょうか?ライドが相当面白いようなのでまだまだ人気だろうと思ってますが。
小さなお子様連れはHSにスライドする感じかな?でも夏休みのアバターエリア混雑具合次第ではまたAKのEMH追加もありうるかなーと予想しています。(AKのEMHは朝8-9時のみ)どちらにしても午前中の行動が肝ですね!

我が家のFP+計画

今回我が家はWDW10泊中8日間パークに行く予定です。
単純計算で各パーク2日は行けるはず。

子連れですといくらEMHがあっても深夜0時すぎまでというのは無理だろうと思っています。それやったら今度朝起きられなくて貴重な午前中を棒に振りそうで。
なので居たとしても通常の閉園時間までのつもりで、ゆるめに考えています。
★午前中はフリーにしておいて、朝起きれたらスタンバイで乗り物、無理ならのんびり出発。
★午後早めの時間で乗り物のFPを取得しておいて、早めに消化しあとは追加で乗るか夜のショーFPを取るか。

という形で午後のFPを狙おうと計画中。
よく午後は暑いし昼寝しにホテルに戻るというのも見かけるのですが、ポップセンチュリーと一番遠いMKでは往復するだけで1時間かかるので、どうなんでしょ。

パーク内で食事したり、屋内で休憩する位かなあと思っていますが、フロリダの日差しはそんなに体力消耗するんでしょうか…
フロリダ州っていうとCSIマイアミのオレンジ色の景色しか浮かばないww)

FPは予約開始してみないと希望時間がとれるとは限りませんが、随時変更できるようなので、当日もアプリをチェックしながらうまく回していきたいと思ってます!

事前予約できる各日3つまでのFPはほぼ乗り物に使用するつもりです。単純に2日ずつ各パーク行けるなら6つまでFP取れる計算です。

ショーはどこもそれなりの広さなので、席を選ばなければ入れないということはなさそう。
FP優先席も決まった時間にしか入れないとか、その中で先着順で座るからやはり早めに並ばないといけないとか。
だったらスタンバイでも良いかなと。
前半で一通り見てみた中で気に入ったショーはFP追加でとるかもしれませんが、ひとまずショーはスタンバイでいくつもりです。ファンタズミックだけはFPとろうかな~
WDWは香港ぐらいの混雑ならいいな!香港では1日にライオンキングのショー3公演+ワンダラスブックも観た程のショー好きな我が家。
30分位並べば観れるなら全然問題なし。

我が家で絶対乗りたいもの(FP+取得予定)

各パーク優先順位順です。

MK
・Seven Dwarfs Mine Train
・Space Mountain
・Meet Cinderella and Elena at Princess Fairytale Hall←エレナに会いに
・Meet Mickey Mouse at Town Square Theater←喋ってほしい
ビッグサンダーやスプラッシュは朝からスタンバイで乗るつもりです。
あと追加FPとかで子どもの好きなゴーカートも取りたいなと。

EP
・Soarin
・Test Track
・Mission:SPACE
・The Sea with Nemo & Friends
・Spaceship Earth
・Frozen Ever After
EPはFPのグループ分けがシビアなので(1つしか選ばない方にいいのが集中)早めに3枚使い切ってうまく追加FP取れるといいなあという感じです。

HS
・Toy Story Mania!
・Rock'n'Roller Coaster Starring Aerosmith
・The Twilight Zone Tower of Terror
・Fantasmic!
HSではショーで見たいのがいくつもあるので、FPの時間帯が難しいところです。とにかく連日朝から開いてるなら乗り物はスタンバイで、ショーが始まる昼前後からのショーのFP取るべきなのか悩みます。
トイ・ストーリーランドの新しいライド2つはFP取るかはまだ保留です。
スタンバイでと現時点では考えています。連日7時オープンだし、後半に行けば何とかなるんじゃないか…って甘いですかね(^^;)
FP+の予約が開始してみて、スリンキーのコースターの埋まり具合を見て考えます。あまりにも空きがないようなら、取れるところでFPとっておこうかなと。スリンキーのコースターだけでもFPとっておこうかしら。

AK
Avatar Flight of Passage
・KaliRiver Rapids
・Expedition Everest
・Kilimanjaro Safaris ←これは朝に
あと香港では一日に4公演とかしかなかったライオンキングが10公演位やっているので、タイミングみて鑑賞しようと思っています。楽しみ♪

 

あとはMAPとにらめっこして、動線を考えながら順番など検討していくつもりです。
(メルカリで各パークの園内MAP日本語版ゲットしました!)

続きはまた今度。

WDWまであと68日)
(1ドル=108.58円)