旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

【2018夏休みWashingtonD.C.】ホテル検討&手配

ワシントンD.C.なら無料の博物館が多くて滞在費安くすみそうだから★という気持ちで選んでたんですが…やーびっくり。

ワシントンってホテルが高額なエリアでした(涙)

 

今年の夏はタイだったから物価のギャップに脳がついていけない($△$;)
ゲストハウスだけど1泊5,000円も出せば広めのファミリールームに泊まれたのにーのにー(T_T)

D.C.はゲストハウスですら高めな印象。わりと中心部にいくつかあって自転車や地下鉄で観光には便利そうでした。
でもお子様はNGなところばかりでファミリールームとかなかなか見つけられず。Airbnbなんかものぞいてみたのですが、やっぱり高い!

 

ホテルは軒並みだいたい1泊2万以上。4泊したら滞在費10万位軽く消えそうで青ざめました。(カリフォルニア寄ってもそう変わらなかったか?!)

たまーにセールで中心部近くて1泊1.5万位の所もちらほら出てくるのですが、口コミがいまいちだったり、朝食もないしで踏み切れず。

 

1泊1万切るモーテルとかはだいたい中心部から4~50分離れた場所ばかり。ダレス空港寄りといえばいいでしょうか。
車あればいいけど、公共交通機関利用では微妙な場所ばかりで、駅に出るのにタクシー使ったりしたら結局費用がかさみそうなので除外。

 

色々と探したのですが、もう1泊1万強までは仕方がないと覚悟し、川を越えたバージニア州側はまだ多少安いようなのでそちらで探しました。

また、オーランドへはロナルド・レーガン・ナショナル空港から朝7時発なので、そこにも近くなるRosslyn・PentagonCity駅近辺に絞りました。

立地とお値段と口コミ、諸々を考慮した結果、

AmericanaHotel
というモーテルに狙いを定めました(`・ω・´)

ショッピングモールやコストコのあるペンタゴンシティ駅からも、クリスタルシティ駅からも徒歩圏内。(バンで駅送迎もしてくれるよう)
朝食もついているし部屋はきれいそうだし、言う事なしです。


狙いを定めてからは毎日Hotels.ComやBookingをチェックしてみました。
ずーっと4泊で6万だったり5万だったりしたのですが、4泊で380.76ドル!のタイミングで予約(^^♪
まぁこれに13.25%の税・サービス料(高!)が別途加算で現地清算らしいので、やっぱり高いは高いのですが、ワシントンじゃこんなものかと。
あ~~来年円高にならないかな~~~

※もう少し南下したアレキサンドリア辺りもモーテルはあるのですが、やっぱり駅から遠かったり、GoogleMapでみた時に周辺にあまりお店とかもなく母子で歩くのも微妙かなと思いやめました。子連れでなければ安いし、駅も徒歩圏なら割といいと思いました。

という訳でワシントンD.C.での滞在先もこれにて決定。一安心です。

 

(今日もやっぱり1ドル=112円)