旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

【2018夏休みWDW】感想その4。エプコット

こんにちは。結構な時間が空いてしまい申し訳ありません。
子どもの試合だとかなんだとかで8月後半~9月はあっという間に終わりました。もう10月…
さて、忘れないうちにWDWの感想の続きを…

今回は私が一番気に入ったパーク、エプコットEPCOTの感想です。

 f:id:yumemom:20181003102513j:plain

オーランド到着が午前中だったので、初日のお昼からエプコットへ行き、結局滞在中4回行きました。35周年のグッズもあって可愛かったです。

フューチャーワールド

エプコットの乗り物アトラクションはそう多くないですが、どれも乗車後のスペースが博物館の子供向けブースのように楽しめるようになっていて、気づくと時間が経っていました!
乗り物好きの方には物足りないパークだけど、水族館や博物館、あとゲームとか好きな方には楽しめると思います。

f:id:yumemom:20181003102555j:plain

全然隠していないけどこれも隠れミッキー?


ニモのところには水族館があるし、テストトラックの後には車のCM作ることができたり、色んなゲームがあって楽しいです。室内遊具もあるから小さなお子様連れでも楽しめるかと。
うちのはミッション:スペースの乗車後のゲームにはまっていました↓
ゲーム機みたいなのがたくさん並んでますが、この左右のスクリーン前2つだけお仕事が違います。みんなが作ったパーツを集めてセットしていくお仕事でおすすめです。

f:id:yumemom:20181003111753j:plain


私と子ども達はは乗り物はソアリンミッション:スペースが気に入りました!特にソアリン!前評判通り、とっても良かったです!
座る場所によってはエッフェル塔が歪んで見えたりしますが、ご愛敬。
すごく気持ちよく、素敵な体験ができました。
ソアリンはタイミングによって20分待ちとかになってましたがFP取れるなら取ると楽かと思います。キューライン楽しくないので。
(その後乗ったアバターのフライトオブパッセージが、ライドの形状は違うものの、ソアリンの進化系な感じでやっぱり気に入りました。スターツアーズも好きなんですよね。単なる旅好き?)

ミッション:スペースはグリーンもオレンジも行きましたが、グリーンはそんなに面白くないです。ボタンも押しても押さなくてもって感じですし。
オレンジの方が強いGで体を押さえつけられるような未知の体験ができるし圧倒的に楽しかったです。もう一度乗るなら絶対オレンジ!
ボタンを押すだけなのに腕を動かすのが重い!なにこれ~!(>▽<)って感じで。
ケネディ宇宙センターの発射体験アトラクションより楽しめました(笑)
うちの小学生二人はティーカップでもぐるぐる回す派なので、全然大丈夫でしたが夫は気持ち悪くなりもう一度は嫌だとの事でした。残念…


テストトラックは、個人的にはそんなに…でした。
最後に外を疾走するのは楽しいのですが、ジェットコースターのように高低差があるところも特になく、室内の部分が今一つで…どこがテスト??って感じでもう少し作りこんで欲しいかな(^^;
2回乗りましたが、その内1回は室内コースの途中でシステムトラブルで止まりました。
しばらく何のアナウンスもなく、スタッフが来ることもなく、ただ停まったままでちょっと不安になりました。数分してからシステムトラブルだよちょっと待ってねみたいなアナウンス入りました。
システム復旧も突然で急に音響とか映像効果が元のに戻って、再開しました。

時々止まってる印象です。初日にテストトラックもFP取ってたけど休止したので他のにFP使ってねーというメールもらったりしました↓

f:id:yumemom:20181003101730j:plain

アナ雪のフローズンエヴァーアフターには使えません。ケチー!

アトラクションが休止でFPは他で使ってね、というお知らせはテストトラック以外でも何度かもらいました。
屋外アトラクションだと夕方以降はスコールで止まることもありました。
そういう意味だとエプコットは屋内アトラクションが多いので、天気悪い時や夏場の夕方におすすめ。
ワールドショーケースでのんびりご飯食べててもいいし。

フローズンエバヴァ―アフターは女児がいる方やアナ雪好きな方にはおすすめかな。思っていたよりも楽しかったです。キューラインも可愛いし、オーケンの店は必見です!
FP取らなかったのでスタンバイで1時間程並びました。
FPも考えたけどテストトラックの方が朝以外ずっと混んでるのでそちらの方がいいかなと。
朝早めや遅めなら少し空いています。うちは子どもの希望で夕方の混む時間に行ったので失敗でしたが…とにかくアプリで待ち時間みてうまく回ってください。
これはワールドショーケースですが、わりと端の方だからフューチャーワールドからも行きやすいです。

ワールドショーケース

世界各国の雰囲気を楽しみ、おいしいお食事が食べられる場所です?!

イギリス館でフィッシュアンドチップスとビール。
フランス館でクロワッサンサンドとカクテル。
日本館で寿司と日本酒。

f:id:yumemom:20181003114039j:plain

あ~どれも美味しかった~~♪

2018年のダイニングプランはアルコールが対象だったので大変充実した食生活になりました。
クイックミールでしたが、お酒好き夫婦なので食事の時によく飲み物をアルコールにさせていただきました。ビールもフードコート含め各レストランで違う種類だったので初めて飲むものも多くて良かったです。

食べ物だけじゃなく、エンタメも充実してました。
カナダ館の外ではブルーグラスバンドのショーをしていたり、アメリカ館の前ではマーベルのガーディアンズオブギャラクシーと絡めた懐かしい洋楽のショーとかやってました。和太鼓もちらっとみました。中国雑技団はみれなくて残念…

何もディズニーに来てまで…という方はワールドショーケースはまるっととばしてもいいと思います。ナイトショーのイルミネーションズだけ観に来ればOKかも?

f:id:yumemom:20181003112705j:plain

ドナルド好きにはメキシコ館のアトラクションもおすすめ。何より館内が異国情緒あふれていて楽しいです!COCO(リメンバー・ミー)の要素も多かったです。
そういえばカナダ館のカナダ名所案内映像で、進行役のコメディアン?役者さんが誰だかわからなかったのですが、帰国後amazonプライムでヘアスプレーライブを観たらパパの役やってました。

ナイトショー、イルミネイションズ。
レーザーと花火とでワールドショーケースを背景に美しかったです。
が、ナイトショーとしては優先順位は低めかと。とにかくマジックキングダムのハピリーエバーアフターがダントツで良いです。

f:id:yumemom:20181003114319j:plain

 

ピントレデビューにもエプコットはおすすめ
エプコットのあの球体の下、左手のお店にはストローラーに乗ったスティッチがいて、そのシェード部分がピン交換スペースになっていました。

f:id:yumemom:20181003110142j:plain

 

他にもワールドショーケースではアナ雪グリの入口の人が交換ボード持っていたり、道のスナックスタンドでもこんな感じでピンが置いてあったりして↓気軽に交換できました。
割とキャストさんのピンは可愛くないのが多いのですが(でもうちの子はそういうのも好き)他のお客さんが来てるタイミングで行くと、交換して置いていったピンで可愛いのが手に入ったりします。

f:id:yumemom:20181003105400j:plain

 

それと、エプコットの感想からずれますが、エプコット→マジックキングダムの移動が案外楽でした。
モノレール乗り場の方がバス停よりもパークに近いし、TTCでモノレールの乗換はあるもののバス移動より早いし圧倒的に楽でした!
しかもモノレールでマジックキングダムに着くと、手荷物検査場より内側になるのか?手荷物検査がありませんでした。

逆におすすめできないのが船移動。今回一度だけハリウッドスタジオ→エプコットを船移動しましたが、船着き場暑いし(HSの船着き場は屋根がほとんどない)船なかなか来ないし、移動時間もかかるし。
ドルフィン・スワンに泊まっていたり船移動しかなければ仕方ないですが、パーク間の移動にはおすすめできません。