旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

【映画】やっとラ・ラ・ランド観ました

こんにちは。今日はまた久しぶりに映画の話です。
Amazonプライムビデオでティーンビーチ2が観れるようになってて大喜びの我が家です!!ありがとうAmazon!!今週末絶対観ます!!

1はレンタルもあったんですが、2だけは日本では観ることができなかったので嬉しいです(輸入DVDは売られてるけどリージョンコードの問題があって…)


Teen Beach 2: "Gotta Be Me"

これ↑とかyoutubeにあがってるのでいくつか曲は気に入ってitunesで買っていたのですが、ちゃんとストーリーも知りたかったので嬉しいです☆彡

…じゃなくて、ラ・ラ・ランドもついにプライムビデオで無料で観れたので観ました!ダラダラっと感想です。

 感想(ネタバレあり)幸せって何かな

ラ・ラ・ランド(字幕版)
 

これ、確かに評価が分かれると思います。難しいですね。夫は公開当初映画館で観ていたのですが、いまいちだったーと言ってました。
ミュージカル映画好きのお友達もラストが不満なようでした。
私はラストも含めて面白かったです。というかラストが面白かったかな。
また繰り返し観るかと言うと、多分しばらくは観ないかなww
ミュージカルシーンだけなら観たいです。

本でいうと、推理小説とか一貫した練られたストーリーがあるエンタテインメントじゃないんですよね、純文学みたいな作品。
だらだらと誰かの人生が綴られて…で?みたいな。
でもどこかじわっと心にくるものがあったりなかったり。読み手の年齢だとか人生の状況によって心に響くか、全く響かないか変わってくる感じ。

話は単調なんです。どこかでみたようなシーンのつなぎ合わせ。
女優の卵がカフェでバイトしながらオーディションに落ちる日々、運命の出会い、楽しい日々、そしてすれ違いの日々…
でもこれってよくある人生=誰もが自分を投影できる人生で、全ては観客側に委ねられてるのかなと感じました。

ミュージカルシーンはカラフルですし、美しく作られていて、本当にどれもが嘘っぽく、夢っぽい。
最後にパラレルワールド?たらればワールド?が展開しますが、そこで合点がいきました。

全てが夢と現実とを行ったり来たりしていて本当の人生(ストーリー)があえてわかりにくくなっているのかなと。


誰しも人生においていくつもの分岐点を通っています。あれもこれもは選べません。どちらかを選んだら、当然選べない道もある。
そしてあの時あっちを選んでいたら…とたらればを言うこともあります。
でも違うんですね、全て自分が選んだ人生。全て「これでいい、今が幸せ」と自分が思えば、それはいい人生です。
不満を言えばきりがない。そんなことをいちいち気にしていたら人生つまらないですよね。
主人公は夫も子どももいて女優として成功もしていて、幸せなんです。
例えはたからそうは見えなくても。
つまり他人から評価された"幸せ(そう)な"人生じゃなくて、自分が幸せならそれだけでいいんだよ、ということなのかなと思いました。

飛躍しすぎかな?考え過ぎ?(汗)
でもインスタやら何やらSNSで世界中に、どこへ行った、何を食べた、何を買ったと公開し、他人からいいね!と評価されないと幸せじゃない、という人生はおかしいですよね。


あの有名なオープニング。車が渋滞していてイライラする状況、でも急に陽気に歌って踊りだす…ありえないけどそれがこの物語の全てかなと。
どんな状況であっても本人の気の持ちようだし、ポジティブに受け止めるかネガティブに受け止めるかで人生の色が全く変わる感じ。
明日はまた新しい一日なんですよね。ポジティブに人生を歩んでいきたいものです。

ところで、これ、全体的に昔の映画っぽかったです。
バンドワゴンという映画に似た印象を持ちました。
それよりぐっと現代的で派手なんですけど。

バンド・ワゴン(字幕版)

バンド・ワゴン(字幕版)

 

ミュージカル映画好きならフレッド・アステアを観ておかなくてはね、と以前観たのですが個人的には…つまらなかったんです。
ダンスシーンはとても素晴らしいのです。見せ場はあるんです。でもストーリーはだらだらと単調でホント眠くなりました。でもダンスが美しい映画でした。

今回の映画もですが、疲れた単調な毎日の中で、そういう非現実的な、夢のような瞬間をみせるのが映画の役割、想像力の役割なのかなとも思いました。

話は変わって…ダンガル、ダンガル!

あとついにダンガルがソフト発売されました!

どうせならBlu-rayで欲しいんですよね。この機会についにBlu-rayプレーヤーを買おうかちょっと本気で悩み中。
でもうちのTV、色んな機器を繋ぎすぎてていっぱいで(汗)どれか外さないといけないのですが…プレステ外すか、HDDレコーダーをBlu-rayレコーダーに取り換えるか、迷います。ビックカメラ株主優待券が届いたら買おうかな…