旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

【2018夏休みWDW】感想その1。ポップセンチュリー

いよいよWDWの感想を記していきます!
まずは今回泊まったポップセンチュリーについて。

 今回の旅行で10泊させていただいたポップセンチュリー、部屋のリクエスト(60年代棟・レイクビュー)は結論から言うと全く通りませんでした~(^▽^;)
でも70年代棟の2階やや端の方(6263号室)で、クラシックホールにはちょっと遠いけど個人的には悪くないな~という位置でした。ちょっと飲み物を取りに、とかも気軽に行ける距離でした。↓の地図赤い印のあたりです。
f:id:yumemom:20180830114106j:plain

フロントの人が書いてくれたルートでほぼ真っすぐ歩いて、ミッキーが電話持ってるオブジェ↓の裏の階段を上がってました。

f:id:yumemom:20180830115021j:plain

オーランド空港に着いた朝10時頃に「部屋の用意ができたよ!もしマジックバンド持ってたらフロントデスク通らずに部屋に行けるよー!」とメールが届きました。やっぱり8月はもう閑散期になるのでしょうか?たまたま?
…まぁ我々はマジックバンド受け取りがあるので結局フロントに行かないと行けないのですが。でも早めに部屋に入れるのは、小さなお子様がいるなら部屋で休憩もできるしありがたいですよね。
チェックインしてマジックバンドを受け取り、部屋には入らずホテル入口(外)の荷物預かりでスーツケースを預けてパークへGOしました。

帰りはそのまま部屋へ。ちゃんとスーツケース届けられていました。

バス

マジックキングダム行きのバスはいつでも人が並んでいました。どこ行きでもそうですが、タイミングによっては次のバスを待たないといけないので、時間には余裕をもって行動が大事ですね。
待つ場所には屋根がなく、暑い中待つので結構消耗しました。
どのバスも10分か20分待てば次のには必ず乗れましたが…。
あと毎回電動カート(?)の人がいるのでスロープを出したり乗せおろしに時間がかかりました。

バス車内は運転時消灯していました。
なので帰りのバスではいつも子どもたちが寝てしまいました。大人でも真っ暗で疲れていると眠くなります。でもバス停から部屋まで歩かないといけないので、着いて起こすのが面倒でした。(寝始めたばっかりで起こされるのでぐずついてしまい…)

ベッドの角にご注意ください

ポップセンチュリーは昨年から今年にかけて部屋が改装されています。とってもきれいです!シャワーの水圧もバッチリ。固定シャワーとハンドシャワーと両方あり使いやすかったです。
部屋にある2台のベッドの内1台はテーブルになっている部分から引き出すベッドです。
その分マットレスより縁が一回り大きいのを忘れて、家族みんなそこで足をぶつけてました(笑)しかも丸くしてない結構鋭利な角なのでガリっとやるとかなり痛いです。皆様どうぞお気をつけください。

f:id:yumemom:20180830114633j:plain

あと部屋にはコーヒーメーカーがあり、一度にコップ2杯入れられるようになっていて便利でした。普通のコーヒーとデカフェのコーヒーが用意されていました。
私はフードコートから紅茶のティーバッグ(普通のとデカフェのが有り)をもらってきて部屋で紅茶を飲んだりしてました。あと持参していた緑茶や中国茶ティーバックや、インスタント食品にもお湯が使えて便利でした。
私は冷たい飲み物や冷房のききすぎたバス・お店・アトラクション内で体が冷えてお腹を壊してしまいまして、パーク行くのに魔法瓶水筒で温かい紅茶を持ち歩いてました。

リゾートマグの不具合→交換

ダイニングプランに付いている滞在期間中飲み放題になるリゾートマグも利用しました。
ギフトショップでマグを選び、レジで4人分有効にしてもらった後に飲み物を入れに行きましたが、1個だけどうしても反応せず、ボタン押しても飲み物が出てきませんでした。
購入したギフトショップのお姉さんに反応しないと伝えると、コップの底をバンバン叩いてみて(^▽^;)それからICチップの有効状況をみる台(?)の上に置いてみたりしてました。
「これでもう大丈夫」と言われたものの、やっぱり飲み物が出てこない…
またレジに戻って伝えたところ「じゃあ新しいの持って来て」と別のに交換してもらえました。ICチップの不具合でしょうか。

こんな事もあるということで。マグ受け取ったらすぐに動作確認された方がいいかと思います。

ギフトショップ

ミッキー耳のカチューシャやTシャツ、ピン、お菓子といった一般的などこのパークでも売ってるようなお土産は普通にありました。
急に必要になる薬や、歯磨き粉といった生活用品も日本のコンビニのようにだいたい揃っていました。(バス停から入ってすぐ左手の棚)

各パークから送った購入品の受け取りは、バス停前のドアから入ってすぐのカウンターでした。
あと店員さんが結構ピンをつけているのでここでもピントレードができました。
ただ、売店の内容を比べてしまうと断然お隣のアートオブアニメーションの方がお土産が充実していました。特にお菓子。日本人が必要とする小さめパッケージのお菓子がたくさんありました。
また、ポップセンチュリー、アートオブアニメーション共にギフトショップ及びフードコートでスナック3個を1クイックとして決済することができました。

お土産買うのに部屋にも近いしパークで買うよりも便利でした♪
アニマルキングダムのお土産屋のおじいちゃん曰く、食事も扱ってる所ならスナック3個をクイック1とトランスファーできるけど、ただの土産物屋ではスナックでしか取り扱えないとのことでした。
レジの機能でクイックというのが選択肢に出てこないのかな?と思いましたがどうなんでしょうね。

フードコート

朝6時台と夜遅くは全部のお店が開いているわけではなく、選択肢が少なかったです。向かって一番左の店が一番長く開いていたと思います。
朝ごはん以外の時間でもミッキー顔のワッフル扱ってました。あと夜はピザのお店のようでした。
我が家が特に気に入ったのは向かって一番右側にあるお店。朝は7時からでオムレツのお店でした。あと美味しそうな大きなサンドが並べてあって、指差しで注文できたそうです(夫談)夜は早めに閉まります。

f:id:yumemom:20180830123233j:plain

バーガーのお店も美味しくいただきました。サイドで選べるあみあみポテトを喜んで子どもたちが食べてました。


フードコート内の飲み物などがある冷蔵庫に、スナックポイントで利用できるサラダパックやゆで卵&プチトマトなどがあり、大変便利に利用させていただきました。
上の写真左のトレイにある牛乳・ヨーグルト・サラダで1クイック(スナック3をトランスファーで、バーガーと野菜ジュースでもう1クイックという感じにクイック使える所ではできるだけクイックを消費しました。

サラダは何度も買いました。生野菜、WDWではなかなか食べれず貴重です。ドレッシングが3種類位あって選べたので毎日味を変えて食べられました。

食事についてはまた後日ダイニングプラン(クイック)の内容だけ別に記事にまとめたいと思います。