旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

【2018夏休み】国際免許証を作ってきました

こんにちは。連日暑いですね。体は徐々に慣れてきた気もしますが、しんどいものはしんどいですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日の豪雨被害にあわれて避難所におられる方は本当に大変だと思います。一日でも早く日常に戻れますように。

さて、アメリカ旅行に向けてぼちぼち準備をすすめており、先日ついに国際免許証を作ってきました。

 神奈川県民のゆめ母は二俣川というところにある免許センターに行ってきました。や~びっくりしたわ!超キレイになってて!
いつの間にか道はさんだ向かいに移転しててピッカピカ!
古い食堂って感じのとこしかなかったのにおっしゃれーなカフェも併設。
ついでにいつも入口に停まってた献血車も車じゃなくてちゃんとした建物で隣にできててびっくりw

国際免許証の作り方~神奈川県バージョン~

<持ち物>

・日本の免許証
・横4cm×縦5cmの写真

手数料は2,350円。
有効期限は1年間です。ESTAより高いし短い。

<免許センターでの手順>

まず機械で受付。
申請したい書類(国際免許証)を選んで免許証を差し込むと、免許証の印刷された申請書類が発行されます。
最初間違えて更新専用の受付機にならんじゃいました★だって列できてたんだもん。並んじゃうよね?人が全くいない、稼働してないのかな?って左側の何台かがその他手続きの受付機でした。

そして申請書類にローマ字表記や出生地などの必要事項を記入し、手数料窓口でお金払って証紙を貼り、国際免許証の窓口に写真と共に提出。
番号札と受領証をもらい待機。←受領証に日付と名前を書いておくよういわれます。
10分もかからず数人分ずつ番号が呼ばれ、番号札と受領証と引き換えに受け取り。以上。

あっさりですわ。思ってた以上にあっさりでした。
そして免許証も紙でできてるし、写真はプリントでもラミネート加工されるでもなくただ台紙に貼り付けてあるだけで不安。

というのもこの写真サイズが大き目で証明写真になかなかないサイズなので、家のプリンタでプリントした写真を持って行ったんです。
水にぬれるとちょっとまずいですww証紙貼った時に写真の一部が色が変わりあせりました。予備でもう1枚持って行っててよかったです。
皆さんちゃんとアプリ使ってコンビニ印刷するとか何かほかの手を考えた方がよいと思います!

とにかく国際免許証じたい紙だし、旅行中持ち運ぶ際にも濡れないように気を付けようと思います。

 

そうそう、帰りにseriaで可愛いプリンセス柄の保険証ケースを買いました。
パスポートより一回り大きい国際免許証も、パスポートも一緒に入り、ちょうどよいサイズでした。パスポートは母子分3冊がギリでなんとか。
2冊までのがファスナー開け閉め楽で良いと思います。

ちなみに国際免許証は単独ではだめで、日本の免許証も一緒に持っててくださいね!と注意書きをもらいました。

オーランドでの運転、楽しみです!

WDWまであと27日)

(1ドル=112.18円)