旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

【2018夏休みWashingtonD.C.&WDW】両替について考える

こんにちは。
更新は滞りましたが、無事にレンタカー予約も行い、寝ても覚めてもWDWのことばかり考えてました!

いよいよあと一ヶ月でアメリカへ出発です。

 昨年AmazonのFireTV stick買ってからプライムビデオばっかりみてたんですが、最近になってYOUTUBEのアプリもあることに気づき…(遅)
テレビでWDWの動画とかみて学習中です!

MKのHappily Ever Afterがすごく良すぎて今から興奮してます!!

やっぱり最終日はMKがいいかな〜と思ったり。


プロジェクションマッピングと花火の素晴らしさはもちろんですが、曲も好きで。香港ディズニーでも使われていたこの曲♪
香港ではパークのCDというものを売ってなかったんですが、もしWDWでCD売ってたらほしいです。Paint the Nightも欲しい!カリフォルニアのだけどあるかしら…

 

さて、今回は両替について考えました。

結論から言うと我が家は今回セゾンカードで海外キャッシングしてみようかと思っています。
まあ、もし両替が必要になったらなんですが。

以前1ドル100円以下の時に両替した100ドルと、1ドル108円位で両替した200ドルの計300ドルが手元にあるので、追加で引き出すとしても100~200ドル程度かなと思ってます。

現金、どれぐらいいるんでしょうね。

調べてみるとワシントンのバスに乗るのにいくらか現金が必要そうでした。

空港ではSuicaみたいなカードを買えないのでメトロ駅に出るまでは現金のみ。

空港からウドバーハジーセンターのバスが往復4ドル×3人分で12ドル。

空港からダウンタウンへの5Aバスが7.5ドル×3人分で22.5ドル。

…という感じで地味に現金が必要そう。あとはチップですよね。


WDWでは基本現金いらずのようなので、この300ドルでワシントンと、帰りに半日観光するシカゴで足りそうだったら引き出さずにすむかもしれないんですが…

いつものイオンデビットカードだと、事前にイオンの口座に日本円で入金しておかないといけないのが少し面倒なんですよね。(普段はイオン銀行使ってないので)

FX口座を利用するのが安いとかきくものの、口座増やすのも嫌だし今回は手持ちのセゾンカードの海外キャッシングも検討してみました。

1ドル=110円で200ドル(22,000円)引き出した場合

セゾンでキャッシングの場合
年利18%、ATM利用手数料が216円
22,000円の18%は3,960円(利息10.85円/日)
20日後にATMにて一括返済として利息約217円
22,000+217+216=22,433円(1ドルあたり112.16円)

 

イオンデビットカードで引き出す場合
海外取引関係処理経費1.60%、ATM利用手数料が216円
22,000円の1.6%は352円
22,000+352+216=22,568円(1ドルあたり112.84円)

 

電話代とかですぐ逆転しそうな金額差で…微妙ですが…

今回は両替はセゾンのキャッシングで、と今のところ考えています。

キャッシング枠ゼロにしてもらってたから、変更手続きしなきゃ。
 

それにしても、普段はUAマイル積算のためにAMEXカードをメインで使っているんですが、海外ショッピング利用のレートが悪いんですよね。
VISAやMASTERは所定レートに1.63%プラスしたもの、AMEXは2%…

WDWのオフィシャルカードも、アメリカのCostcoで使えるカードもVISAのようなので、アメリカではVISAメインで使おうかと思います。

 

MDE上の支払い情報もVISAカードに変更しました。レストラン予約とかがカード変えても問題ないかドキドキしましたが、何の問題もなかったです。