旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

【2018夏休みWDW&WashingtonD.C.】スーツケース購入

こんにちは、ゆめ母です。
ウキウキと夏休みに向けて旅支度をしています。
今回ついに我が家初のLサイズのスーツケースを買いました!

今度の旅行では夫とは別の日に出発です。なので私がこども二人連れて行かねばなりません。

この旅行で最初の目的地はワシントンDC。
到着するダレス国際空港の近くにはウドバーハジーセンターという航空宇宙博物館の別館があり、そこに寄ってからダウンタウンへと行く予定です。

Steven F. Udvar-Hazy Center | National Air and Space Museum

大型スーツケースを預けることはできず、空港から直行した方たちは皆さんガラガラと引きながら見学しているもよう。

私はいいんですが、子どももガラガラ引きながらというのはちょっと面倒。がどっちが引くかで喧嘩になりそうだし、人や物にぶつかったりしないか不安だし(^^;)

という訳で、行きはスーツケースを入れ子にして、2個を1個にして運びたいな~と考えました。

今ある物と、新たに欲しい物の条件を検討

家にあるスーツケースは全部で4つ。
1)Mサイズソフトタイプ表面開き2輪
2)Mサイズソフトタイプ真ん中開き・4輪
3)機内持込みサイズハードタイプ真ん中開き・4輪
4)機内持込みサイズソフトタイプ表面開き2輪

 

…ハイ、素材も車輪も見事にバラバラです!こだわりもなくメーカーもバラバラですのよw
4なんて今はなきswimmer(可愛い雑貨屋)で買ったおもちゃみたいなやつです。でも6年経つのに未だ現役。こどもが持つには丁度いいサイズで、壊れそうで壊れない素敵な子です。でも今回は置いていくかな~

今回は1か2を中に入れて持っていきたいので、Lサイズでできるだけ容量の大きいものが欲しいところ(90L位)

真ん中開きと表面開きって表現でわかるでしょうか。一般的なスーツケースの真ん中で開けるのは両側に物を入れられますよね?
で、表面開きのは入れる部分が深型で1か所だけのものです。いわゆる布でできてるソフトキャリーだとこういうのが多いです。
↓こういう感じのです。

スーツケース広げるのに場所をとらないし、厚みがある物も気にせず入れられて楽。スーツケース入れ子にするにも便利なので、今回欲しいのはこの表面開きタイプ。というわけでソフトタイプでほぼ決定。

そして次に車輪。
1はサムソナイトだけど、グアムのROSSで円高時に6千円もせず買ったやつでして、2輪でちょっと扱いにくいです。タイヤは大き目で安定してるんだけど、曲がる時とか角引きずっちゃったり。←それは母の扱いがザツだから?
2輪だと電車で空港向かう時に、動いちゃわないのはGoodなんですが。


4輪だと後ろで引かなくても、体の前や横で押して歩くこともできるのがいいですよね。というわけで4輪がいいかなと。

というわけで、条件が固まりました。
Lサイズ、ソフトキャリー表面開き、4輪

更に今回中にもう一個スーツケース入れていきますし、できるだけ軽いものがいいな~と。そこでたどり着いたのがこちら↓
item.rakuten.co.jp

容量95Lですよ、なのに2.6kg!素敵!
今なら楽天スーパーセール中でお安いですよ奥様!

早速届いたんだけど、マジ軽いです。小指で持ち上がる軽さ。

まあ、1のスーツケースは車輪が大きくて中に入らなかったんだけどww
そっちは後から来る夫に使ってもらおう。うん。


でも2は無事に中に入りました!
生地のハリはあるけど、何しろ軽量、他のソフトキャリーに比べたら薄めの布なので中に入れる物の形によってちょっとでこぼこしますが…
破れないことを祈ります。
一応内布もあるし、まあきっと大丈夫でしょ!信じてる!

 

そんなこんなで、おニューのでっかいスーツケースをゲットしました。
実質、中のMサイズスーツケースに入る分だけですが、母子3名分の荷物を入れてアメリカへと向かう予定でございます!

荷物、入りきるだろうか…

WDWまであと50日)

(1ドル=110.08円)