旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

全国統一小学生テスト2018年6月

こんにちは。
日曜日に四谷大塚さんの小学生テスト、今回も小5になったが受けてきました。今日は母による採点をやってました。

 

え、結果?…自己採点の結果は相当アレですよ、アレ。涙目。
どんどん右肩下がりでございます。
あ、でも国語は良かったです!(※当社比)

毎回受けてますが、安定しないんですよねー本人は理系と思ってるけど、やっぱり文系脳なんだろうか…。
国語がいい時は算数が悪くて、算数が良い時は国語が悪い(笑)
理科は連続でまあまあ良かったかな(※あくまでも当社比)
でも全体的に難しくない問題が多かったのにわりと落としているので…まあ本人が反省してこれを次にどう活かしていくかですね。
今回は平均点高くなりそうですけど、どうでしょう。

結果はさておき、ひとまず長時間のテストを頑張ったことを労いましょうかね。
あとはできたところを褒めて、できなかった所は辞書を引いたり教科書見返したりして理解を深めていくいい機会にしたいと思います。
ホント、塾に行ってない身としては、定期的にこういういいテストを無料で受けられるのはありがたいです。

 

今回の5年国語の問題に使われた文章も良かったので、思わず図書館で予約してしまいましたわ。

 重松清さんの「みんなのなやみ」

みんなのなやみ (新潮文庫)

みんなのなやみ (新潮文庫)

 
みんなのなやみ2 (よりみちパン!セ)

みんなのなやみ2 (よりみちパン!セ)

 

 今回問題に使用された文にもあったけど、何かを頑張ったこと、打ち込む経験をしたのって決して無駄ではないと思います。
コツコツ頑張った子が報われる社会であってほしいですね。