旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

【映画】きっと、うまくいく

こんにちは。GWも終わってしまいましたね。
我が家はみなとみらい行って凧あげしたり、1000ピースのパズルを組み立てたり、宇宙兄弟を20巻まで大人買いしたり、スーパー銭湯に行って菖蒲湯につかったりして過ごしました。
みなとみらいの臨港パークは海際で風もあるし、そこそこ広いスペースもあって凧あげにおすすめです!

 

 

そして先日観たダンガルというインド映画が良かったので、主演のアーミル・カーンつながりで「きっと、うまくいく(原題:3idiots)」を2回鑑賞。
最初は夫婦で、次は子ども達も一緒に観ています。
色々な要素全部載せだというインド映画。観てるこっちも泣いて笑って…喜怒哀楽全て出し切る3時間です。インド映画すげーですわ。マサラムービーすげーですわ。観終わった時の何とも言えない心地よい疲れとさわやかさ…
いやー2回目には、ああっここにも伏線が!とか発見があって楽しいですね。
Amazonプライムで観れます!(2018年5月9日現在)
ありがとうAmazon!! 

3時間の映画ですがこれまた一気に観てしまう作品でした。途中休憩もできる作りなので、時間ない方は2回に分けて観ても大丈夫(^^)b
タイトルに覚えがあったのですが、これがアーミル・カーン作品で一番有名なようですね。有名作品なので今更ですが一応あらすじを…

あらすじ

物語の語り部であるファラン(動物好き)にある日突然大学時代の知り合いから一本の電話が。
「行方不明だったランチョーに再び会える…!」
慌てて大学時代の親友ラージュー(神様好き)にも連絡を取り、一緒に3人の思い出がつまった大学へと向かいます。

ファランとラージュー、そして変わり者のランチョーは工科大学で知り合った親友同士。
インドトップの工科大で、いい成績を取りいい会社に就職することが目的になってる学長や学生たち。でもランチョーはみんなとは違い、何のために学ぶのか?新しい事に挑戦したり、好きな事をするのが人生じゃないのか?皆にそう問いかけ続けます。
卒業後、ランチョーは消えて、連絡が取れなくなっていました。

卒業から10年経った≪今≫と、10年前の≪大学時代≫とが行ったり来たりしながら、ランチョーという人物に出会った事で人生が変わった人たちの物語が進みます。
果たしてランチョーは今どうしているのか?再び会う事はできるのか?

3人の出会いから卒業…そして再会まで、3バカ男子+周辺が繰り広げる愛と青春のドタバタ劇(雑なまとめ)

Aal Izz Well(All is well)

この映画の主人公ランチョーがよく使う言葉、それがこのAal izz well(英語のAll is wellがなまってるとか)
これが日本タイトルの「きっと、うまくいく」の由来で、何か行動をする時、不安な時にこの言葉をつぶやくと勇気が持てる、安心できるといいます。

ほんとこれが心に残るいい言葉。
映画観た後ついついつぶやいてしまう~アールイズウェル!

この映画は3バカ男子の話で、不謹慎な笑えるシーンもあったりするんですが、決して明るいだけのおバカ映画じゃなくて、人生とは、学びとは何かということも問うていたり、学生の自殺問題なども扱っています。
明るい曲と共にこのキーワードが使われたりもするんですが、未来の事なんてわからないという事を歌っています。
作中自殺とか結構重たいシーンもあります。(笑うシーンでも、いじめのようで苦手な人もいると思います。アジアの映画のいじめっぽいシーンはちょっとしんどい、笑えないっていうのはありますよね)


曲は明るくいい歌なんですが・・・。ほんと、未来はわからない。

これ本当に色々と考えさせられる作品です。でもその中でキラリと光るのがこの言葉。どんな時でもこの言葉があれば大丈夫、安心して、自分を信じていける気がしてくる。
ランチョーにとってのAal izz wellのように、そういう自分にとっての救いの言葉、勇気をもらえる言葉があるというのは素晴らしいことだと思います。
子を持つ親としても多くの若者が自殺という選択をせず生きていける世界を望みます。それにはやっぱり一人ひとりが自分を信じて、楽しく生きないとね。

 

ところでこの撮影時アーミル・カーン氏は44歳だったとか(一番背の低い主人公ランチョー役の人)水を4L/日飲んで肌の若さを保ったとか。
え、水たくさん飲んでも普通のアラフォーはあんなピチピチしないよ?(といいつつ最近水をたくさん飲むよう心掛けてるアラフォーですww)


インド人すごい。ヨガのおかげ?カレーの力なの?インドの神秘?
まだ予告編しか観てないけど、マダム・イン・ニューヨークって映画の女優さんも50代とは思えない若さなんですけど…可愛い…。(ゲオでもレンタルしてなくて、プライムで無料にならないかなーとウォッチリストに入れて待っています)

あとアーミル・カーン繋がりで地上の星たちという作品を観たいのですがゲオとかレンタルで見つけられず…でもすごく良さそう。買うか…迷う…

まずはレンタルできるPKやラガーンだな!あと有名なインド映画バーフバリもおさえとかないと。リメンバーミーの感想も書いてないままですが、しばらくインド映画話が続くと思われます。

 

WDWまであと91日)

(1ドル=109.08円←105円の時に決済しておくべきだったと後悔中)