旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

MNP手続きにあたり色々ドキドキした話

どうも。ガラケースマホ(データsim月500円運用)、家ではタブレットという電脳生活していた母です。

この度ついにスマホ1本化しました!あ、いや正確にはスマホ1台、タブレット1台、今月いっぱいはもう1台スマホ持ってますが…あれ?増えてる…

今日はMNPの手続きでドキドキした、というお話。いやまだ現在進行形なんだけど。

 

 

うちは白い犬のところで夫婦ともにガラケーだったのですが、この度楽天モバイルに乗り換えました。
先週の楽天スーパーセールでZenfonGoが安く手に入ったからです★
SIM発行の手数料も込みでまさかの税込2,462円。
夫婦で2台でも5,000円でお釣りが…!これならMNP転出手数料(1台につき3,000円)を白い犬さんに払っても全然安上り。ありがとう楽天モバイル
思わず楽天の株買いましたよ☆彡(今日時点でスマホ購入代金以上に含み損になってるけどw 応援してるから!信じてるから!)

なお、Zenfone3の深夜2時のタイムセールでは敗れました★登録してるいつものクレカが使えなかったり色々あったので、Goの時には財布手元に用意して挑みました。

MNP手続きの前に次の契約について確認しとくこと

で、MNPですよ。
ガラケーは夫婦の2台とも夫の契約にしていました。
でも楽天は私がポイントためてたり、私のカードで支払いたかったので契約者名義を変更する必要がありました。楽天モバイルは契約者名義のカードでしか払えないんです。
SBは契約が夫、支払いは私、とできました。イオンモバイルもそういう形でOKと言ってました。
各社違うので確認が必要です。
ここで大事なのが、名義変更をしてから,MNP予約番号をとらないといけない、ということ。

それでSBのカウンターに行き、名義変更手続きをしてたら、最後の最後でMNP予約番号取得済みだから変更できないよ!ってエラーに。

↑の契約者名義でしか払えない、って知る前に先に一度番号取得しちゃってたのです(;・∀・)キャンセルするのを忘れてました。ドキドキしたー

その場ですぐMNPコールセンターに電話。
キャンセルは電話の自動音声であっという間にできてほっとしました。

そしてそのあと名義変更が通り、白い犬での手続きは終了。
ただし、名義変更が適用されるのは翌日なので、翌日以降でないとMNP予約番号は取得できません。

本人確認書類を用意しておく

さて、次に楽天モバイルの契約です。今回音声SIMとセット購入する条件で端末が安かったので、端末購入後に契約の案内がメールで届きました。

そこから本人確認書類のアップロードをし、確認がとれたら晴れて契約成立し、SIMと端末が発送されます。

今度の問題は本人確認書類。ここでもめっちゃドキドキしました。
今回契約は私ですが、利用者登録ができるので1台は利用者は夫にしました。
契約者と利用者、どちらも本人確認書類の提出が必要になります。

 

免許証を提出したのですが、まさかの…住所間違いが発覚。夫の。
楽天さんちゃんと見てますね。免許の住所が間違ってるなんて今までずっと気付いてなかったよー!(ダメじゃん)

で、週末まで住所変更の手続きに行けないので、じゃあ保険証にするか、としたのですが。
保険証は単独ではだめで、補助書類が必要になります。
公共料金の領収書でいいか…と思ってみてみたら、どれもこれも住所が全然書かれていない(T_T) 
部屋番号しかなかったり、建物名からしかなかったり…これでは住所の確認がとれないので補助書類として使えません。

仕方ないので住民票を取りに行きました。
ここで私は再びミスを犯し、世帯全員のをとってしまいました。全2p。
補助書類としてアップロードできるのが1枚だけで、1枚目だけとって出したら、発行日付や判が確認できないからダメって…oh…
(発行から3か月以内のでないといけないし、これじゃ確認できない)

 

苦肉の策としてホチキスをはずして2p分を1つのファイルにしてアップしてみました。これでどうだ・・・?ダメ?ダメかな?

また結果が出たらお知らせします。※追記。無事にやっと審査通りました!

そういう訳で私はスマホMNPできたのですが、夫がまだできておりません( ;∀;)ゴメン