旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

小学生 敬語の使い方の参考書

こんにちは。更新が滞っていました。
せっせと書店通いは続けていて、日々本が増えてはいたのですがね。

さて今日紹介するのは語彙がまだまだ少ない我が家の小学生ズに買ってきたこれ。

 

 マンガ 敬語の使い方

オールカラー 発表、スピーチに自信がつく! マンガ 敬語の使い方 (ナツメ社やる気ぐんぐんシリーズ)

オールカラー 発表、スピーチに自信がつく! マンガ 敬語の使い方 (ナツメ社やる気ぐんぐんシリーズ)

 

 オールカラーで若干うるさいですが、可愛いので手にとりやすいようです。
昨夜はがじっくり読んでいました。

それぞれのことばの意味と使い方、四コマ漫画もついていて、わかりやすく覚えられそうです。使い分けが微妙な言葉も多いですが、とりあえず色々なことばがあるということだけでも少しづつわかってもらえたらと思っています。

場面に応じた話し方という項目もあり、一方的に話さず会話はキャッチボールだよ、ということも書かれています。友達の家に行く時、というような具体的な場面もいくつも設定されていて、1年生のにもしつけの観点からも良いなと好感度あがりました。

敬語じゃないけど、10才までに覚えたい言葉1000も持っています。

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

 

 これも四コマ漫画で語彙を増やす本ですが、比べてみるとやはりカラーの方がこどもの食いつきは良かったです。

あとどちらもボリュームあるからことばによっては四コマがちょっと微妙なのもありますね~好みの問題かな。