旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

【2018夏休みWashingtonD.C.】事前学習はじめました

こんにちは。いよいよワシントンに行くまであと260日です!
…てまだ先、全然先(;・∀・)

しかしまだまだアメリカについてよく知らないわたくし。

理解を深めるために動き始めました!まだ260日あるから徐々に勉強します。

 

まず定番の地球の歩き方

B08 地球の歩き方 ワシントンDC 2017~2018

B08 地球の歩き方 ワシントンDC 2017~2018

 

スミソニアン協会他さまざまな博物館についての説明ページがめっちゃ充実。
主要展示内容の解説もあり、なんと100ページ近く博物館特集がありましたのでこれに決定。
この展示は見逃すな!というポイントもおさえてあり、更に各種主要展示物の解説付き!親切ー!

ワシントンに博物館めぐりしに行くならマストバイ!
これを読んで理解を深めてから予定を組まねば、と思っております。

ちなみにスミソニアン協会の公式サイトでも館内MAPとかダウンロードできましたが日本語で詳しいものはあまり提供されておらず。
航空宇宙博物館などは展示物ハイライトの日本語版もあったけど、さらりとしたものでした。

なのでこの地球の歩き方はマストバイ!

 

 

 【図説】歴代アメリカ大統領百科

図説歴代アメリカ大統領百科:ジョージ・ワシントンからドナルド・トランプまで
 

これも良かったです。ざっくりと各大統領と奥様に関するプロフィールやエピソードがまとめられていました。
図説なので絵や写真が多くて文字少な目。
これはまだ図書館で借りただけだけど、今度買おうか迷ってます。今年の5月末発行なのでまだトランプはちょびっとね。ファーストレディの項目にはトランプ嫁はいませんでした。

ヒラリーの夫はどれなの?と言ってましたw
そうね、ビル・クリントンの時代は知らないよね。もうそんな昔かー?!

この本によると、グラウンドエアフォースワンていう特殊装甲の車があって、(初めて知ったー)それにはいつでも輸血できるよう大統領本人の血がつんであるんですって!!

トリビア覚えて何かの時に人に話せば自慢できるかも?!
夫は大統領は定期的に血を抜かれるのかーカワイソー(´・ω・`)と言ってました

 

あとパックンのスピーチの本を読んで気になっていた寒い中上着も着ないで長時間の演説して肺炎になって死んじゃった大統領のお顔を見ることができてよかったです。ずいぶん可愛らしいお顔の方でした。あらー残念。

 

また今度今読んでる本をご紹介しますね。