旅する母と子たち(とたまに夫)の記録。

お金はないけど旅が好き。海外TV、映画などと日常の記録など。高専生、中学生の子がいます。

【映画】Gifted 11/23より日本公開

こんにちは。夏にタイに行った時に飛行機の中で観た映画のご紹介です。

「Gifted」日本では11/23から公開だそうです。

 

いわゆるギフテッドチャイルドと言われる、天才児。
年齢以上の特殊な高い能力を持っている子と、その子の将来を想うが故の周りのゴタゴタの話。
内容はあったようであまり何もない。途中の裁判ではなんでおじさん不利なのかよくわからなかったな。勝てたでしょ、みたいな。微妙な展開をしてた。
そして結局進展したんだかしてないんだかって感じの終わり方でした。
でもいいんだ、クリス・エヴァンスかっこよかったから!
マケナ・グレースちゃんという子役の子も超可愛かったので!


それに子を持つ親としても観て良かった映画。

昨今の早期教育だの祖父母が首つっこんでくるだのという子どもを取り巻く状況は、似たようなものかと思うので、小さなお子様が身内におられる方はこれを観て一度現状を省みるといいと思います。
なにがその子にとって将来的にいいのかを考えるのは大事。
最終的には子ども自身が大きくなってみてどう思うかだけどね。良かれと思っても裏目に出ることもあるし、難しい。
でも将来に向けて色んな選択肢があるのだからできるだけ道を限定せず色んな世界をみせてあげたいものです。

 

今回の子は数学が得意な子でした。Giftedというとだいたいそういうイメージですよね。
ちょうど同じ飛行機でHidden figures(邦題:ドリーム)も観たけど、主人公キャサリンもこのタイプでしたね。

このギフテッドの女の子がまたすんごい可愛い。
賢そうな感じですっごい合ってる!吹替もついてたけど、それはやや幼い感じがしたけどまあ可愛かったです。

 

そしてしつこいけどキャプテンアメリカで我が家のハートを射止めたクリス・エヴァンス。普通にしててもやっぱりかっこいいっす。
今回は姪っ子を頑張って普通(?)に育てようとしているおじさん役でした。
まあもうちょいしっかりしろよ、と思いますが男はこんなものかもしれませんね。

あー早くアベンジャーズの続編みたいな!

(giftedの話はフェードアウト)